3度飲んだら引き返せない「ルートビア」まだ飲んでいないのですか?

3度飲んだら引き返せない「ルートビア」まだ飲んでいないのですか?

2023年5月9日 オフ 投稿者:

暑くなってきたので、冷たい飲み物をグビグビっと飲みたいですよね。

 

そんなときに、おすすめできない飲み物があります。

それが【ルートビア】

 

なぜオススメできないか?これを見て欲しい

検索候補がこれを教えてくれた(笑)

 

 

結局飲まない方が良いの?

くぅぅ・・・

それは自己責任になりますが、私は年に1回くらいは飲んでます。気分転換したいときの起爆剤的な。

マズイ!もう一杯!

 

3度飲んだらもう引き返せない・・・・

それがルートビア。

 

 

ルートビアの味のイメージは、

スカッと炭酸で、鼻を抜ける香り、スーッと清々しい気持ちにさせてくれる飲み物になります。ちなみにノンアルコールなので子供でも飲めます。

おや?美味しそうじゃないですか!?

いや、おすすめは出来ないけど、人生一度は飲んでおいたほうが良いと思えるほど、インパクトの強い飲み物であったため、この機に紹介させていただきます。

 

 

 

ルートビアとは、アメリカ発祥の飲む黒い湿布の味がする炭酸入り清涼飲料水であると揶揄されています(笑)

飲んだ人からすれば、この一言でルートビアであることが明確に分かるため、適切な説明にも感じる。

 

コーラよりも歴史は浅いが1800年代には商品開発がなされ、飲まれていた様子。

ジンジャー、シナモン、バニラ、桜の樹皮、ホップ、リコリス(甘草)やサルサパリラ(ユリ)の根、サッサフラス(クスノキ)やウインターグリーン、ナツメグ、メープルなどの糖蜜など、糖蜜やバニラが入っているとはいえ、美味しそうとはまったく思えない配合である。一見、薬膳のような配合も、開発時には薬剤師も加わり、薬効を期待されていたことを考えると、健康に良さそうな飲料とも思える。ハーブがふんだんに用いられた香り豊かな飲み物です。

 

 

似たような飲料として「ドクターペッパー」が比較される。独特な味、怖いもの見たさで飲む。といったジャンルは一致するが、

味はだいぶ違うので注意。

ルートビアの方が度肝を抜くだろう。

 

とは言えアメリカでは例えばコーラのように、ごく普通に飲まれている

引用:WithNews「サロンパス味」話題に 海外で人気のルートビアと湿布薬の〝関係〟 より

ビアマイスターに入れてもらうルートビアはさぞ爽やかに美味しい事でしょう!

うちの子供もそうですけど、これ、意外と大人よりも子供の方がウケが良いですね。甘いからかな?

繰り返しますが、beer(ビア)と名前にあるものの、アルコールは含まれていません。

 

健康に良いか?について、ドクターペッパーのサッカリン成分も確かそうだったかと思いますが、薬膳には薬効と副作用が混在するという宿命なのか、原材料のサッサフラスに微量の発がん性物質があるとかないとかで、現在ではサッサフラスの香料が代用されているみたいです。過度に敏感になる必要は無いと思いますが、糖分を多く含んだジュースになりますので、健康のためにも飲み過ぎないように気を付けたいですよね。(これは多くの清涼飲料水にも当てはまりますが)

 

ここまでくると、

じゃあいったいどんなものなのか飲んでみようじゃないの!

となるわけで、

買ってみた

Amazonで輸入品を買いました。1ダースですね。このA&Wのルートビアがメジャーですね。日本では最も見かけるルートビア。

話題に伴い、大きなデパート、酒屋で取り扱いがある場合もありますが、店頭で買い求めるならば沖縄であれば売っている率が高いらしい。それは戦後アメリカによる長期占領の時代から現地で販売されるようになったからなのだそう。

 

早く冷やしたい♪

メントールみたいなハーブ感を美味しく味わうためにもキンキンに冷やすことをおススメする。

 

缶がカッコいい!

あとは手に取って・・

 

プハー!

飲むだけ(苦しんでませんか?w)

 

 

「良薬口に苦し」という言葉がありますが、その通りで、初めて飲むと悶絶します(笑)

ところが、もうちょっとだけ、もうちょっとだけと飲んでいるうちに、知らぬ間に飲み干してしまう中毒感があります(笑)

あと流石はアメリカ、缶のデザインがポップでカッコいい。

 

良薬かは別として、こういったスパイス系の飲み物って時々飲みたくなるんですよね。飲むことが楽しい飲み物ってそう多くはないですからね。

 

いかがでしたでしょうか。「ルートビア」

まだ飲んだことが無い方は騙されたと思って一度騙されて飲んでみてはいかが?w

 トレイルランナーには特におすすめ♪

Amazon経由で購入するのが手っ取り早いです。

以上、おすすめできない飲み物。3度飲んだら引き返せない「ルートビア」の記事でした。ではまた!