これは梅酒というより、チョーヤです。CM女優は誰?キャッチフレーズの是非 サロモンシューズに置き換えると!?

これは梅酒というより、チョーヤです。CM女優は誰?キャッチフレーズの是非 サロモンシューズに置き換えると!?

2023年3月4日 オフ 投稿者:

2023/02/25執筆

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

印象的なキャッチフレーズが求められて久しいですが、

今回は梅酒でお馴染みのCHOYAより話題となったキャッチフレーズ

 

「これは梅酒と言うより、チョーヤです」

 

について、記事にしたいと思います。

話題のCM女優は誰?キャッチフレーズの批評、このキャッチフレーズを他にものに例えると!?(サロモンのシューズに置き換えてますのでお楽しみに)

以上の内容を織り交ぜていますので楽しみながらお読みください。

 

もくじ

・キャッチフレーズの是非

・飲んでみた

・CM女優は誰?

・梅酒と言うよりチョーヤです を他のものに例えると有効か検証

 

梅と言うより、梅ですw

 

 

キャッチフレーズの是非

まず、キャッチフレーズの評価については話題になっているだけあって評価できると思いますし、私も好きです。

 

ただ、評価のあるものには得てして批判がつきものな訳です。

 

例えば「梅酒というよりチョーヤ」という部分を、

”梅酒を軽んじている” ”他社の梅酒に揶揄している” ”上から目線”

という感想や意見を見かけた。実際にこのような意図があるのか定かではないが、このように捉える一定数が居るという事。

 

キャッチフレーズの効果は、短い文面で、読み手の想像力をも利用し、その企業(商品)のイメージを伝えることができるそうですよ。

企業は商品を売るためにも日夜売れるキャッチフレーズを考えているはずだ。

 

キャッチフレーズもメッセージ性が強いほど人の目に付き、印象深い。受け取り手にとって、好感も反感も買うので諸刃の剣的な一面がある。

 

私個人としては、CHOYAのキャッチフレーズ、悪い印象はなく、割と好きです。

 

又、キャッチフレーズと言えば

米倉涼子の「私、失敗しないので」が、私の中でじわじわとバズっていて、今も注目していますよ。

2023年のキャッチフレーズはどんなものが出てくるのか楽しみですよね。

 

 

飲んでみた

江戸切子で愉しむ

かくいう私も、キャッチコピーにそそのかされて、まんまと購入してしまいましたw

これは梅酒と言うよりチョーヤです??どういうことよ!本当かな?

どれ、ちょっと買ってみようじゃないの♪

 

・・というふうに、まんまとCHOYAさんの作戦にやられました(笑)

コチラの瓶が、フラッグシップである1年物のシリーズ。

 

こちら、より芳醇な3年ものシリーズ。あまりお酒は飲まないので小瓶にした。

 

トクトクトク・・・

勿論、ストレート、ロックで飲んだ。

グラスの ”江戸切子” も絶賛おすすめしています。

詳しくはこちらの記事も後ほどお読みください

 

 

さて、お味の方は?

んんんん!?

うむ。これがチョーやか。

これは梅酒を超えたCHOYAの味なんだな。

 

もしかすると、キャッチコピーの印象が味の感想にも影響してくる気さえした。

忖度なく言うと「おいしい」です。

薄偽りなく美味しかったですが、僕はホワイトリカーと角砂糖で作る自家製の梅酒の方が好きですけど^^; でも、本当に美味しかったですよ。

 1年物

 3年物

 ブランデー仕立ての「BLACK」

お好きなものをどうぞ。

 

 

CMの女優は誰?

CHOYA公式ホームページ  これはもう、梅酒と言うよりチョーヤです

このキャッチフレーズが成功したであろう要因として、イメージに見合った女優の起用も功を奏していると私個人は思うのです。

なんとなくですが、梅酒のイメージに合っているというか、梅酒を楽しむ涼しい姿が好印象だったわけですよ。そういえば昔、女優の伊東美咲も起用されていたけどその時も話題となり、サラリとした梅酒が注目され売れていた記憶がある!

 

CHOYA公式ホームページ  これはもう、梅酒と言うよりチョーヤです

この女優の名前は、宮本茉由(みやもと まゆ)さんです。

オスカープロモーション出身、167cm高身長のモデルさんですね。

テレビとかで見たことがあるような気がしますが、名前とかは全然存じ上げませんでした。直感的に商品とイメージにマッチしていると感じました。

CHOYAはキャッチフレーズと、イメージキャラクターという掛け算が秀逸。

 

梅酒は女性が特に好んで飲むでしょうから、イメージキャラクターも女性の方がしっくりくるのかな。おっさんがイメージキャラクターだったら、嫌ですよね?爆笑

 

 

梅酒と言うより、チョーヤです を他のものに例えると?

最後にお待ちかね、このキャッチーなフレーズを他のものに例えたらどんな印象になるかの実験です(笑)

 

どん!

https://amzn.to/3m3ZiFR

 

https://amzn.to/3Iwn70i

 

これは、シューズと言うより、サロモンです

どどん!!

 

 

ランニング、しかもウルトラ級(42.195㎞以上)の長距離ランから普段履きまで躊躇なく履きこなせる超一押し、お気に入りの一足です。既に3,000kmは走っていますが現役です。

衝撃吸収良し、グリップよし、履きごごちよし、ホールド感よし、デザインよし、

街中で履いても、ザ・ランニングシューズ感がそれほど無いので場面を選ばないですよね。山に行かない方はサロモンを知らない方も多く、ユニークさも演出できます。

これはシューズと言うよりサロモンだよね。

 ウィメンズ

 メンズ

他のものに例えても、響くものがありました。判定=有効!w

ではまた!