ITRA 国内レースで世界ランキングを競うITRAナショナルリーグが始まる

ITRA 国内レースで世界ランキングを競うITRAナショナルリーグが始まる

2023年2月16日 オフ 投稿者:

TOP画像は TrailRunner.JP より

ITRAといえば、ITRA加盟のレースを完走することでポイントが付き、そのポイントで自分の走力レベルが把握できたり、基準レースへの条件を確認したりできることでお馴染みだが、タイトルの通り、

ITRAナショナルリーグが2023/01/01~2023/12/31期間で開催される模様だ。

これってどのくらいの方がご存じなのでしょうか。

 

ITRA(国際トレイルランニング協会)は、ローカルレースを支援し、各国での競技を促進すること、環境負荷の低減に貢献することを目的として「ITRAナショナルリーグ」を創設しました。

「ITRAナショナルリーグ」は2023年1月1日〜12月31日に開催されます。同じ国で開催される「ITRAナショナルリーグ」のレースで3回以上の成績を収めた選手は、自動的にランキングに登録され、世界中のすべてのアスリートを年齢別のカテゴリーに分類し、ランキング形式で掲載します。

出典:TrailRunner.JP より

つまり、

パンデミック等でなかなか国外遠隔地に遠征できない状況や、スポーツ熱が低下気味である昨今で、競技性を掲げながらもなんとかトレランを盛り上げたい!

といったところでしょうか。

「それ、たぶん正解です」

 

 

つい数年前の、トレランブームから、競技人口がどのように推移しているのかは分かりません。なんとなく、最近私がレースに出て感じたことは、

2010年代と現在の2022年代とで、選手の顔ぶれが変わったなという印象はある。

ただし、人気が下火になっているとか、競技人口が極端に減っているとは感じなかった。年配ランナーが減った気はするが、その分若い20代のランナーがかなり増えたと思う(しかもめちゃ速い)

 

ただ、せっかくレースに出ているのなら、このランキングにも参加して自分のモチベーションの1つに利用したいものである。

ランキングと言う形で自分の実力を定量的に把握できるのも悪くはない。

 

ちなみに、ランキングに参加する方法は、

ITRAポイントが付くためには、ITRAに登録されているレースを3つ以上完走することが最低条件となる。

あとは、ITRA公式ホームページで無料会員登録を済ませておく必要があるので、ランニングに参加する場合は忘れずに行おう。

ITRA公式HPはこちらです。https://itra.run/Nationalleague/MoreInfo?parms=national#howtoparticipate

 

このイベントは、ローカルレースを盛り上げることを趣旨の1つとしているように、日本国内においてもよほどマイナーなレースでない限り、多くのレースがITRAポイント付与レースになっているはずだ。(そうでないならローカルレース支援するなんて謳わないで欲しい)

 

ITRAナショナルリーグ。良い名前じゃないですか。

順位なんて、上位を狙う選手以外の人にとって、その意味は限りなく小さいかも知れませんが、自分の成長や、トレランを楽しむという事を再確認できればいいですよね。

ではまた!