LA SPORTIVA HELIOSⅢ(ラ スポルティバ ヘリオス3)ファーストレビュー
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
LA SPORTIVA(ラ スポルティバ)
トレランをしている人なら知っていると思います。
レースではよく履いている人を見かけていたため、私自身気になっていたのにも関わらず一度も履いたことが無かったので、今回をきかっけに一足購入してみることにしました。
履いてみてスポルティバのシューズの品質を実感することが出来ました。
スポルティバ、ヘリオスのレビューだけでなく、スポルティバ社シューズのテクノロジーや特徴についても紹介します。
まだ履いたことがないけど気になっているよ!という方はどうぞお読みください。
スポルティバの特徴について
スポルティバのブランド
スポルティバは、1928年に発足したイタリアの山岳ブランドである。
シューズをメインに、アパレル商品を展開する。
2007年より、スポルティバジャパンを設立し、日本での流通が盛んに行われて現在に至る。
登山、トレラン共にシューズの驚くほどラインナップがある。
にもかかわらず、輸入や仕入れの関係か品薄であることが多く、タイミングが合わないとお目当ての商品を買えない傾向がある。ここがちょっと残念。
スポルティバのテクノロジー
IMPACT BRAKE SYSTEM
インパクトブレーキシステム路面の衝撃を吸収し、トラクションを高めてトレイルでのグリップを進歩させるためにR&D部門で開発された革新的なソールシステム。路面からの衝撃を減少させることでランナーの体力を温存し、またユニークなデザインのソールパターンはより多くの路面を捉えることが出来るため安定した走りを可能にします。
出典:LA SPORTIVA テクノロジー より
グリップと衝撃吸収に優れていることを指しているものと思われます。
5つのFRIXION®
クライミング・コンパウンド
クライミング時に最大限のパフォーマンスを実現するウルトラスティッキーコンパウンド。
リサイクルコンパウンド
リサイクル化合物出来たウルトラスティッキーコンパウンド。
高耐久性
柔らかく、グリップ力を持った長期永続性コンパウンド。
ロードやトラックでのランニングをサポートする。デュアルミックスコンパウンド
完璧な配合によりグリップ力、長期利用と衝撃吸収性を備える多用途に優れたデュアルデンシティソール。
スーパースティッキー
マウンテンランニング、インドアクライミング向けのスーパースティッキー、永続的コンパウンド。
出典:LA SPORTIVA テクノロジー より
特徴を示す色付きの「✕」マークが、シューズごとに刻まれている。
ミッドソール
INJECTED
高度なクッション性、高弾性素材により“押し返す”力が働き、走行をアシスト。
オフロードトレイルに適している。
さらに、EVA素材の“押しつぶす”特性を抑えることで、機能を持続することが可能。COMPRESSION
スタンダードコンプレッションモデル。
EVAミッドソールにより、柔らかい地面でレスポンスの良い走りを可能にした。INFINITOO™
高度な技術を駆使したRock-Buard Skinがプロテクターの役割をし、地面からの衝撃を吸収。今までに感じたことのないエネルギー変換を保証。このINFINITOOテクノロジーによりミッドソールの原型を維持し続ける。
ソールパターン
オールグラウンド
岩場、草地、泥などさまざまな路面に対応するオールラウンドソール。
濡れた路面、乾いた路面、どちらにも対応。ロックグラウンド
岩場やガレ場で最高のパフォーマンスを発揮するソール。
VA突起により、濡れた路面でのグリップ性能も高い。マッドグラウンド
やわらかい泥の路面で最高のグリップ性能を発揮するソール。
間隔が広いブロックパターンが泥づまりも防止。
得手不得手、多種多様のラインナップがある。
スポルティバのシューズラインナップの一例
左がドランゴ 右がウルトララプター
スポルティバらしい、カラーリング。ややゴツい造りが本格的でありカッコいい。
数々のアスリートに愛用される
野口 啓代
花谷 泰広
大石 由美子
望月 将悟
そうそうたるメンバーに愛用されている。スポルティバアスリート達。
望月さんは長距離用シューズ「アカシャ」を愛用していることで有名。
大石さんや、望月さんは2010年代、トレイルランニング業界が急成長した時期に活躍したアスリート。そんなこともあってか、私がトレランを始めた2016年~2019年くらいまではスポルティバのシューズを履くトレイルランナーが多かった。
最近は、数々のメーカーからさらに幅広いラインナップが展開されるようになってきたから、スポルティバばかり・・ということも無くなった。
これまでサロモンのシューズ一択で、6年間走り続けてきたので、そろそろ色々試してみたいと考えている。そこで目を付けていたのがラ・スポルティバ。
私の中でのイメージは、ランニングシューズというより、登山靴の色が濃いスポルティバのトレランシューズを是非、履いてみたいと思った。
HELIOSⅢ(ヘリオス3)について
今回私が購入したのが、ヘリオス3だ。
一見、シンプルなようで、結構派手ですね。
以前、「私が履きたいトレランシューズランキング」と称した記事に、スポルティバの「アカシャ」や「ブシドー」をノミネートさせていましたが、それでも私は「ヘリオス」を買いました。
気になる方は、こちらも読んでね!
スポルティバのラインナップの中でも、
「アカシャ」「ブシドー」「サイクロン」或いは「ヘリオス」あたりから選ぼうと考え、結果的にヘリオスを選択。
独特なソールパターン
サロモンとはまただいぶ違う造りである。グリップ効きそう!!
ヘリオスは岩場や濡れた路面でのグリップが効くタイプのシューズです。
履いて走ってみると一目瞭然でした。
フリクションは青い「✕」
高耐久性とグリップ力を特徴とする。ランニング向けモデル。
独特のフォルム。重量219gはスポルティバの中でもトップクラスの軽量。
軽量なのに、がっちりとしたフォルム。さすがはスポルティバ。
私はショート、ミドルの距離を走るシューズを買おうとしていたので、これを選びました。
カーペットが保護色で見えにくいのですが、履いてみました。
軽い!
ロード、トレイル、濡れた路面、岩の上を走ってみて確かに岩場でのグリップに効くのが分かる。
グリップがとにかく驚くほど効く。ロードで走り過ぎてソールを消耗してしまいそうで勿体ない感じすらある(笑)
グリップが良すぎる点で、濡れた路面や岩場では安全面で非常に有利に感じる反面、乾いた路面ではグリップが効きすぎるとそれがブレーキとなってスピードの減少になる気がした。
なので、やはりトレイルで履いてほしいシューズだ。
軽量なので、テクニカルなアップダウンの足さばきが楽にできそう。
とはいえ、無駄をそぎ落とした軽量なりのプロテクトが心配だ。
重さを省いた分、上部のガードが薄い。
とは言いましたが、トウ(つま先)に関しては、しっかりとガードされており、両サイドのプロテクトもしっかりしているので、
防御面でも要点は押さえているよ。といった印象。
数十キロは走ったけど、危険なトレイルやレースでは使っていないため、より込み入ったレビューは何レースか走った後にしようと思います。
1年以上先になるかもですが・・
今までサロモンのシューズしか履いたことがなく、ヘリオスを履いた瞬間は違和感があったけど、直ぐに慣れました。
軽くて走りやすいシューズです。
超軽量、強力グリップのスポルティバ、ヘリオス3
このシューズを履いてトレイルを軽快に走りませんか?
ではまた!