昭和12年から未だに現役の建造物 「群馬のミッドガル」ツアーとトレランを組み合わせたい

昭和12年から未だに現役の建造物 「群馬のミッドガル」ツアーとトレランを組み合わせたい

2022年10月14日 オフ 投稿者:

トップの画像はWithNews 「群馬のミッドガル」夜景が見納め?より引用

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

このトップ画像の建築物をご存じですか?

通称、群馬のミッドガルと呼ばれるこの工場は夜景が綺麗と評判。

 

ミッドガルとは、ファイナルファンタジーⅦに登場する都市であり、中世のような近未来のようななんともいえない要塞に見えることから例えられているのだろうが、とにかくラスボス感がハンパない(笑)

 

 

令和の現在からするとかなり歴史を感じるこの建物は、昭和12年に設立された工場、東邦亜鉛株式会社、安中製錬所である。

私も仕事で付近を何度も行き来したことがあるため、存在は知っていたが、亜鉛製錬所とは知らなかったし、ましては現役だとは思っていなかった。

 

 

群馬県安中市にあるこの工場はひときわ目立ち、車で通過するときに必ず気が付くだろう。

引用:With News 「群馬のミッドガル」夜景が見納め?より

昼間はこんな感じです。

やはり、工場マニアには有名な場所らしい。

昭和12年から未だに稼働しているのは驚きであり、嬉しくもある。

「なくなるらしいよ」という噂をネットニュースで見たけど、今のところはなくならないようです。

 

群馬県といえば、

神流マウンテン&ウォーク

SPAトレイル四万to草津

上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル

赤城の森トレイルラン

八王子丘陵ファントレイル

などと、中々楽しい(ストイックという意味で)レースが盛りだくさんだった!

 

登山をするにしても、榛名山、赤城山、四阿山、日光白根山、至仏山、谷川岳、武尊山、妙義山、私も未だに登って無い山多数だけど、魅力ある山がいっぱいある。

 

登山、トレランからのミッドガルツアーなんかいかがだろうか?

帰りは、地域で有名なレストラン。「いっちょう安中店」でゆっくりと。

引用:FOUR SQUARE city guideより

なんだか、鬼滅の刃遊郭編の舞台に出てきそうな、いで立ちのレストランである。

出典:公式Twitter

出典:あにこ便 鬼滅の刃遊郭編第2話感想 より

※あくまでイメージです

 

さて、いっちょう安中店。

私も利用したことがあるが、駐車場も広く、基本的に個室なのでファミリーやグループでゆっくりしたいときには良いと思う。食事もめちゃくちゃ高いというわけではない。おすすめですよ!

 

こうなったら・・

昭和ツアーかな。

 

実は、この群馬のミッドガル、見ていてなんとなく、幼少期に見た「ウルトラマン」の怪獣ドドンゴが工場を破壊しまくっている映像を思い出してしまったのですが、

※一応、断っておきますが、リアルタイムではなく再放送でですよ!^^;

 

ひょっとして、ロケ地(モデル)として群馬のミッドガルが使われてたのではないか!と思い、急いで調べました!

引用:特撮つれづれの記 破壊シーン ミイラ怪獣ドドンゴ より

これって、安中製錬所じゃね!?

と、思ったのですが、どうやら見誤りだったもよう・・・

引用元の記事によると、

怪獣が出現した場所としてロケ先になったのが、奥多摩工業氷川工場だそう。

奥多摩だったのか!(笑)

しかも、なんとここも現役!!

 

いかがでしたでしょうか。

歴史的建造物、工場、こういった場所への散策と登山やトレランと組み合わせるのもツアーとして考えるのならとても面白そうな気がしてきます。

 

皆さんは、群馬のミッドガル。ご存じでしたか?ではまた!