ヤツデが立派に育ちました 春はガーデニングを楽しみましょう!【植物男子第12話】

ヤツデが立派に育ちました 春はガーデニングを楽しみましょう!【植物男子第12話】

2022年6月18日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

私にとって ”花” とは切っても切れない甘い関係。

このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムである。

 

 

春こそガーデニングを楽しみましょう!

今年は都心も雪が積もりましたよね

長い冬が明けて、春真っ盛り。やがて夏が控える今日この頃。

春は何かと用入りで忙しい季節。でもそんな春はたくさんの花を咲かせてくれる季節でもあり、美しい花を眺めながらほっとできるひと時を過ごすことをおすすめしたいです。

 

さあ、春ですよー

 

こちらの花は「シレネ」知らねー?(笑)

花言葉は書かないでおきます。白い模が入った葉が鮮やかで好きです。花も可愛い。

 

 

春の息吹が凄まじい・・ 我が家はキキョウが超野生化しています。

花の時期までもう少しですね。

 

紫陽花は咲きました。うちでは5月下旬には咲きます。

 

こちらは園芸店でもよく見る花。「ニチニチソウ」

種別 キョウチクトウ科・ニチニチソウ属

原産国 マダガスカル、インド

開花時期 5月~10月 一年草

花言葉 「楽し思い出」

特筆するべきは、その開花時期の長さ。又、食べる人はいないと思いますけど毒性があるので気を付けましょう。

 

ジキタリス 立派です。

 

カンパニュラ 私が好きな花です。ピンクは初めて育てました。

種別 キキョウ科・ホタルブクロ属

原産国 北半球の温帯

開花時期 5月~6月 多年草

花言葉 「誠実」

生け花にしてもよさそうですね。

 

ヤツデが立派に育ちました

ヤツデが立派に育ちました。雨宿りが出来る程に。

 

実は勝手に生えてきたヤツデ。

かっこよくないっすか!?

鳥のフンに種でも入っていたのかな。このヤツデは別名「天狗のうちわ」とも呼ばれ、その巨大な葉っぱが風を扇ぐようなイメージが持てる。

中々に立派である。原産地は日本又は朝鮮半島と言われ、古くから縁起木として庭木として親しまれてきたのだそう。

本当は、生えてきた時点で隣の紫陽花の生育に影響するから刈り取ろうとしたんですが、意外と格好良かったのでそのまま育てることに。姿を美しく保つために、こまめに剪定しています。

花言葉は「親しみ」

 

親しみかぁ、私ももっと親しまれる人間になりたいなぁ。

出典:Drama&Movie ドラマ『妖怪人間ベム』のビジュアル初公開! 福君のベロ姿に共演者メロメロ より

「はやく人間になりたいぃぃ」

妖怪人間ベムのようなセリフを吐いたところで、この記事もクローズしたいと思います。

 

ところで・・・・

農具入れのバケツを覗いたら、今年もヤモリ(イモリ?)がいた!

コイツ、1年前も全くおんなじ場所にいました。

皆様も春ガーデニング。いかがでしょうか。ではまた!