ハイビスカスが教えてくれた夏の訪れ【植物男子第10話】
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
私は自称、植物男子である。美しい花々とは切っても切れない甘い関係。
このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムである。 |
これから夏を迎えるにあたり、うっそうと茂る雑草などを駆除しながら、ガーデニングの近況をお知らせします。放置しておくと蚊の発生源にもなるし、真夏になる前にキレイにしておかないとね。
花壇周辺
ここは昔、竹林だった場所で、放置していると笹やどくだみなどが生い茂ってとんでもないことになります。
芝生が負けてしまわないよう、こまめな駆除が欠かせません。
6月になると、野生化したアジサイとカサブランカがどんどん成長します。
ちょうど見ごろかな
6月上旬はアジサイの開花期です。うちのは青一色ですね。
カサブランカ(百合)はもう一か月先、7月が開花期になります。
花壇の空きスペースに コリウス を植えました。
コリウス シソ科 東南アジア原産。
夏の暑さにやや強く、寒さに弱い。一年草。
花に負けない華やかさがありますね。秋までに立派に育ててみたいです。
昨年から育てておりますが、完全に放置していました。キキョウ。
ところが、とっくに枯れたと思いきや、また爆発的に成長して手に負えない状況です。 汗
多年草なので、経年で楽しむことが出来ます。
こちらは、トルコキキョウ。
名前にキキョウと付いていますが、こちらはリンドウの仲間です。
鈴のような形が可愛らしく、私のとても好きな花です。
花言葉は「優雅」
スズランと一緒に育てて、優雅に涼しい夏を演出したいと思います。
夏の主役?
夏に向けて、一輪のハイビスカスを仕立てました。
すると、早くも・・・
翌朝、開花
ビビッドな赤い花を咲かせました。
一足早く、夏の訪れを教えてくれたハイビスカスでした。
お客さん
うちの庭に住み着いている「イモリ」もビックリ!
ハイビスカス ハワイ諸島原産
花言葉は、「勇敢」
大変な世の中だけれど、勇敢に生きていきたい。
お楽しみいただけましたでしょうか。ではまた!