2021年度日本顧客満足度指数№1カフェはコメダ珈琲店でした
せっかくカフェに行くなら、ゆったりとくつろぎたいとは思いませんか。
・・・思わないわけがない
と、いうことで、顧客満足度の高いカフェはどこか調べてみました!
最も顧客満足度の高い喫茶店はどこだ!?
早くも結論に至るのですが、
公益財団法人 日本生産性本部の調査、JCSI(日本顧客満足度指数)の結果を確認すると、2021年度のカフェ部門がありました。
JCSI(日本顧客満足度指数)
この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年4回に分け、30業種以上、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています
同調査の、2021年度JCSI第一回調査結果によると、
カフェ部門の第一位は「コメダ珈琲店」でした!
写真の引用:栃ナビ コメダ珈琲店 宇都宮平松本町店より
コメダかぁ、店舗は清潔感があって天井が高く(珈琲の値段も高いが)ゆったりと過ごせますものね。駐車場が広いのもよし。
人気があるのは知っていますが、並み居るライバルを差し抜いてトップに躍り出たのはコメダ珈琲店でした。もちろん、私も好きです。
熱々の珈琲が美味しい
駅前店ではなく、郊外や住宅街の店舗ならゆったりと過ごせますね。
東証一部に上場し、店舗数も広範囲に展開し益々知名度を上げたコメダ珈琲店。
ここでふと、他のコーヒーショップはどうだったのかが気になります。
2位 スターバックスコーヒー
3位 ドトールコーヒー
いずれもメジャーな喫茶店ですね。
(私はスタバには滅多に行きませんけど^^;)
さて、ではこの調査とは一体どんな方法で評価されているのだろうか。
それは、3つの設問から成り立っているようです。
・全体満足:1年間の利用をふまえてどの程度満足しているか
・選択満足:利用したことは良い選択であったか
・生活満足:あなたの生活を豊かにすることに役に立っているか
それぞれの設問に対し、100点満点中の点数をつけることで顧客満足度指数として算出しています。
一定数の人数で調査すれば、人気のある会社(店舗)は、平均的に高得点が集まるでしょうから、
それはすなわち、”人気には理由がある” ことの証明につながっていくのかもしれませんね。
当然のことですが、これが未来永遠にトップでいられるほど世の中は甘くなく、1位を死守するためには企業努力が不可欠であり、2位以下の店舗も上を目指すためにより一層の努力をすることで健全な競争ができることでしょう。
切磋琢磨して結果的により豊かなサービスが生まれる構図になることが、この調査の趣旨であると私は捉えています。
コメダ珈琲は価格が高いからどうかな~と思いましたが、そういった点を踏まえたとしても総合的に多くの方に選ばれているのでしょうね。
いかがでしたでしょうか、
今回をきっかけにスポーツ用品や、アパレルの満足度調査も見てみたいと思いました。
コメダ珈琲に関係する記事はこちらからもどうぞ
ではまた!