テレワーク推奨 放置でメダカビオトープ

テレワーク推奨 放置でメダカビオトープ

2021年12月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

2021年10月

首都圏においても緊急事態宣言が明けて在宅勤務から出社勤務に切り替えている方が増えていると感じます。

 

とは言っても、在宅勤務はもはや現代社会の標準になったとも過言ではありません。

 

家にずっと引き籠ってるというのも精神衛生上良くありません。

私はジョギングもするし、家大好きだから今のところ無問題ですが、まわりを見ていると、健康的とは言えないケースも見受けられます。

 

 

せっかく家にいる時間が多くなるのであれば、家に居ながら出来ることや、癒しなどを取り入れてはいかがでしょうか。

 

観葉植物やペットなどが癒しの代表格です。

 

 

ただ、それなりに敷居が高いのも否めません。

ですので、お金と手間をかけずに楽しむ1つの遊びとして、メダカ飼育を検討してみてはどうだろうか。

 

 

メダカは癒しです

多種多様で丈夫なメダカ。

小学校の頃飼育した経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

スペースの限られるマンションでも可能。1,000円台で買えるプラスチック製のたらいなどで、気軽に始められる。写真のような循環型の水環境をビオトープと言います。

 

水生植物の育成も楽しめる

 

繁殖も容易で、泳ぐ姿を眺めるのがなんとも楽しい

 

コツは必要だが、安定すると、ほぼ放置状態で植物もメダカも勝手に育つ。

安い。手間がかからない。

 

ちょっと休憩したいときに、コーヒーを飲みながら、

休日はお酒を飲みながら眺めるのもメダカビオトープの醍醐味だ。

 

とっかかりとして、メダカ池を1から立ち上げるところを私のyoutube動画で解説しています。

忙しい人でもペットは飼えるかの番外編として、メダカ池の制作にとりかかる動画を公開しています。

興味がある方は、動画をご覧になった上でご検討ください。

 

 

もし始める場合は、寒い季節よりも、春~秋の比較的、水温が15℃以下にならない穏やかな気候の時に導入すると良いです。

 

 

動画を見れない方は、こちらの記事でも解説。

 

 

 

ではまた!