緑のカーテンを始めよう!ミニトマト、ハゴロモジャスミンでカーテンに仕立て上げる【植物男子第11話】

緑のカーテンを始めよう!ミニトマト、ハゴロモジャスミンでカーテンに仕立て上げる【植物男子第11話】

2021年8月21日 オフ 投稿者:

 

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

どんどん成長する植物とは切っても切れない甘い関係

 

このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムである。

 

 

さて、夏のガーデニングの醍醐味と言えば「緑のカーテン」ですよね。

なるべく手をかけずに気楽に挑戦しているコーナー。

さっそくいってみましょう!

 

 

緑のカーテンとは

緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのようなつる植物を、カーテンのように壁やネットに這わせることによって涼を得るガーデニング技法の1つである。

植物の種類によって、花や葉は異なり、違いを楽しむのも粋である。

目に優しく、心は癒され、植物の勉強にもなるだろう。

 

緑のカーテンの作り方

プランター、支柱、網の3点セットがあれば直ぐ始められます。プランターは横幅は設置場所の条件によって検討して欲しいのですが、しっかりと根を張らす為にも20cm以上の深さがある深型のものを揃えてください。成長が違います。網や支柱は、どのくらいの高さまで育てたいか、庭やベランダの敷地範囲によって高さを検討ください。

 

 

 ガーデニング用品全般はこちら

 

夏本番、様々な花を咲かせる中、緑のカーテンを仕立て上げていきます

なんていったって、手入れをほとんどしない放置型なので、野性味が溢れています。

ひまわり

 

カサブランカ(百合)

お化けのように広がる白い布のような佇まい

 

ペチュニア

夏の風物詩

 

 

コリウス 赤 黒

 

 

 

果たして緑のカーテンはうまくいってるのか・・・

【ミニトマト】

遮光性 ★★★ 葉が生い茂るのでそこそこの遮光性
美しさ 緑の濃い野菜です・・
育てやすさ ★★★★★ 酷暑に強い

※5段階評価です

実は美味しくいただきました。

緑色が濃く、生育が旺盛なので、大きく育てることも可能です。収穫を優先する場合は枝葉をカットしたりするので、カーテンにしたいのであれば収穫は二の次にしましょう。ただ、美しくはならないでしょう。

 

 

【ハゴロモジャスミン】

ハゴロモジャスミンは中国原産、モクセイ科、花に強い香りがあり庭木として人気のつる植物である。

人気の割には、あまり見かけません。

あんどん仕立ての苗をホームセンターで見かけたことがありますが、緑のカーテンとして考えるの人はあまりいないかとおもいます(笑)

ただ、葉が小さいので早くもカーテンに向かない予感・・・

 

花が可愛らしく、美しい

 

寒さには強いというが、暑さに弱いわけでもない

 

遮光性 ★★ 葉は小さいが密集はする
美しさ ★★★ 美しいがカーテンとして考えると微妙
育てやすさ ★★★★ 生育は遅いが丈夫

3カ月育ててようやくフェンスに辿り着いた。

庭木なのでじっくりと育ててみたい。カーテンとして微妙かも知れないが、壁のように這わせることでそれなりの見ごたえに期待したい。

 

3代目 西洋アサガオ

アサガオは何世代まで美しく育てることが出来るのであろうか・・・

種まいて3日で目が出る。。。

 

緑のカーテンの女王とでも呼ぼうか

 

あっという間にカーテンに

 

白に紫のラインが美しい、ラッパのような長細い花を咲かせる珍しい品種

 

なかなかまともなカーテンが作れないので、やむを得ず安定のアサガオを紹介して終わります。

 

 

 

いつも中途半端な報告で終わる緑のカーテンコーナーですが、

一番の趣旨は、一般的に緑のカーテンとして考えない植物を用いることなので、

アイデアとして参考にしていただけたらと思います。

 

色々育ててますので、

過去の記事も参照してください。

 

残暑の日々ですが、元気にお過ごしください!ではまた!