レース中の立小便はやめたほうがいいですよ

レース中の立小便はやめたほうがいいですよ

2021年8月10日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

少し、ハラハラするタイトルですが、

立小便をやめなさい!とかやめろ!という強い言い方はせず

敢えて「やめたほうがいいですよ~」と苦笑のようなニュアンスで、このメッセージについて語っていきます。

 

 

マナー以前に男のプライドを捨てないで!

まず、何故このタイトルについて書くかということですが、

過去に出場したレースで あまりの立小便するランナーの多さ に残念な気持ちになったことがあったからです。

結論として私が言いたいことは、マナー以前に男のプライドを捨てないで欲しい!ということです。

 

 

・・・

レース名は伏せておきます。

そんなの暗黙の了解だよと思われる方もいらっしゃるでしょうが、

私が出場した某レースでは、それがあまりに目立ち過ぎたのでいずれ指摘が入り、大会のルールにしっかりと書かれてしまうなどの恐れがあります。

 

そうならないために、各ランナーが見直すきっかけにしていただきたいなとも思っております。

 

 

なぜ、こんなに立小便をする人数が多いのか、最初は分かりませんでした。

間もなくエイドステーションに到着する手前で、急に数名のランナーがコースを外れ、茂みに向かって立小便をし始めるのです汗

コースを外れているとは言っても、情けない後姿がハッキリ丸見えです・・・・

大の大人7~8名が後ろ向きながらの立小便は滑稽としか言いようがありません。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。・・のように1人がやれば2人、3人と増えていく構図でした。

 

 

とは言うものの、エイドステーションに到着してその理由が分かりました。

そのレースは出場人数がとても多く、兎に角トイレが渋滞します。

エイドステーションに3つくらいは簡易トイレが設置されていますが、私が並んだときは20人~30人は列になっていました。立小便をしたくなる気持ちは分からなくはないです。

 

 

だいたい、10分~20分はロスになるでしょうから、順位の影響もあるでしょう。

そういったことから、エイド前で立小便するということは、そのランナーにとってはそれが戦略なのかもしれませんが、そこにスポーツマンシップがあるとは到底思えません。

申し訳ありませんが、格好悪いです。

 

 

立小便自体が悪い事ではなく、長いトレイルの中ではやむを得ないこともあるでしょう。

ルールにも携帯トイレを持参することが明記されています。

しかし、目の前にトイレがあるのが分かっていながら立小便をするということはマナーはかなり悪いです。

 

そもそも、自然保護などを含むマナー以前の問題として、

その立小便をしている姿は、一緒に走っている多くの女性ランナーにも丸見えです・・・

男として恥ずかしくないですか。

女性にとっては目も当てられませんし、神聖な大会のイメージに水を差す行為です。

 

 

はっきり言います。

男のプライドと

スポーツマンシップは捨てないで欲しいです。

 

 

大きな大会になると、トレイルカメラやドローンなのでレース中継がされる場合もあります。

万が一、立小便の風景が映ってしまったら、生放送の場合はどうしようもありません。編集がされるのであればさすがにカットしてくれるとは思いますが、ズラリと並んだその姿に立小便問題が浮き彫りになるでしょう(笑)

 

人目を気にしているどころではない。と言われるかもしれませんが、

どう擁護しようにも、やっぱり格好悪いですよ。

 

やや書きにくい話題でしたが、男のプライドとスポーツマンシップを失って欲しくないと思い、腹を割ってお話させていただきました。

大会ルールに「立小便禁止」と謳われないことを祈ります。ではまた!