超小型化によりクマ除けスプレー持参がより現実的に【アイテム紹介】
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
クマ除けスプレーを装備するということは、よほど高確率で熊と遭遇するエリアに踏み入れるか、ヒグマの生息する北海道を登山するとかだと思います。
私も熊鈴は装備していますが、クマ除けスプレーは今のところ持参していません。
とは言え、私も単独で登山する身であり、夜行登山も行きます。
それに加え、近年人を恐れない熊もいると言われており、接触事故も増えている今日この頃です。
そんな風に考えていた矢先、非常にコンパクトなクマ除けスプレーが発売されたという情報があり、さっそく調べてみました。
これです。
ドイツ・カールホーネック社製 クマ除けスプレーのペッパーマンだ!
普通、クマ除けスプレーと言われると、
ゴキジェットくらいのロング缶を想像するだろう。
ゴキジェット(笑)
これだけ大きいと、持ち運びが大変だし、かといってザックに仕舞ってしまうと
いざ、使うときに間に合わない泣
すなわち、これがクマ除けスプレーの購入を躊躇してしまう一番の理由にあたる。
ところがどっこい、このクマ除けスプレーは、
缶の長さが、なんと、10cm程度。超小型化しているではありませんか!
なんなら、ポケットやウエストポーチにさえ入るレベル。
これで、使い物になるのであれば申し分ない。
そうは言うものの、やはりこの小ささで気になるのは、ちゃんと効くのだろうか疑問に思ってしまう点です。
ドイツ・カールホーネック社製 TW-1000シリーズは 30年以上の研究実績があり、厳しい法律と規則に従っている、催涙スプレーの指導的メーカーです。全ての商品は、 ”フラウンホーファー研究所” の基準で製造され、ドイツ連邦犯罪捜査部 (ブンデスクリミナルアトム:BKA)に登録し、<BKA 1r”>のサインを取得している安全性の高い製品です。
出典:ペッパーマン商品紹介ページ
専門のブランドで、自信をもって販売されているようだ。
成分は、オレオレジンカプシカムと言って、いわゆる唐辛子スプレーを指す。
食らったら悶絶どころでは済まないだろう。
よく人里で罠にかかった熊にはこのようなスプレーを噴射し、人間の怖さを学習させ、山に帰すのだという。
復讐心は持たないのだろうか(笑)
冗談はさておき、このスプレーはあくまで熊専用であり、それ以外の用途には使うな的なことがメーカーホームページに書いてあった。
にもかかわらず、購入者レビューなどでは、使用期限の過ぎたスプレーを捨てるのもアレだし、不審者撃退用のお守りとして、玄関に置いているなどの書き込みを見ました(笑)私はいいと思うんですがね。悪用さえしなければ。
噴射距離は4~5メートル。噴射時間は8秒。
この小ささでそんなに噴射できるのかと驚くが、
冷静に考えると、熊と4~5メートルって、超至近距離であり、
一瞬でも噴射のタイミングが遅れたら、スプレーよりも先にクマの爪に引き裂かれてしまうと考えてしまう私です。
とはいえ、万が一、遭遇し距離を縮められてしまったとき、これがあるのと無いのでは精神的にだいぶ違うような気がしますよね。
これだけ小さい事ですし、検討してみるのもアリなのかもしれませんね。
小さい分、クマ除けスプレーの相場より安いです。
とにかく、熊には合わないに越したことはありませんね。ではまた!