おとなの○○○○

おとなの○○○○

2021年5月15日 オフ 投稿者:

意外と忘れられている食卓の味方!

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

みなさんの食卓におかれましては、主食にメインのおかずに副菜と、賑やかに彩られていることでしょう。

ビジネスアスリートの食卓でも、メインディッシュは何か?野菜は何を摂るか?などに意識がありがちである。

 

ところで、最近「ふりかけ」をかけてご飯を食べていますか?

 

子供の頃は好きだったふりかけも、大人になって以降、忘れられがちな存在なのではないでしょうか。

意外と使用頻度は少ないふりかけ。

 

私は学生時代の頃とは違い、あまりご飯を”おかわり”して食べることも少なくなり、

それどころか、一杯目のご飯でさえ余らしてしまうことさえある。

 

おかずをよそって食べるよりも、〆にささっと残りご飯をたいらげたい時に強い味方になってくれるのが、

コレだ!

変わり種を紹介してしまうところが、「週末は山の中」クオリティだが・・(笑)

 

職場の人の中に、常に”ふりかけ”を持ち歩く人がいる。

曰く、「いつ何時、ご飯が余るとも限らないから」・・・だそう。

 

ということで、さすがに持ち歩きはしないが、私も食卓には常備するようになりました。

 

 

意外におすすめな食べ方

え、うっそ、マジ!?

 

 

意外におすすめなふりかけの使い道ですが、

それは、カレーの残りご飯にかけて食べること。だ!

カレーを食べていてご飯が余った時にかけるのが、これまた美味しい!

さきほど、貼り付けた写真の おとなのふりかけ 「柿の種」である。

 

ふりかけの塩気と柿の種の辛さが相性良く、なんとも言えない美味しさなんですよね。

 

カレーの残りご飯なんて、ルーを追加でかければ終了なのですが、ここは口直しも含めて、違う味で食べたいとき、ふりかけをかけることで、ふりかけにカレーの風味が乗っかって、これがイケる。

無言で食べ尽くします。

 

カレーの食べ残しの写真を乗せるなんて汚らしくて申し訳ございません汗

しかし、お伝えしたいのはどこまでもリアルにこだわりたかったのだ。

 

そろそろ”ふりかけ”の出番ではないですか?

今回紹介した大人のふりかけ新潟限定版は、柿の種や、のどぐろ、など変わり種であったけれどもとても美味しかったです。スーパーなどで見かけたら試してみてね。

 

ではまた!