レースの補給食 井村屋「スポーツ羊羹」レビュー

レースの補給食 井村屋「スポーツ羊羹」レビュー

2021年2月5日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

レース中に摂取する補給食のレビューで、前回このような記事を書きました。

 

 

これに引き続き、

今回は井村屋の「スポーツ羊羹」をレビューしたいと思います。

 

片手でプッシュ!簡単エネルギーチャージ!

SPORTS YO-KAN あずき

 

YO!YO!

疲れた時も♪このYO-KANで♪元気だしちゃいなYO♪

 

・・こんな陽気なラップが聞こえてきそうだ(謎)

 

 

はてさて、レース用の補給食として優秀さは如何に!?

 

 

井村屋 スポーツ羊羹のレビュー

井村屋と言えば「あずき」、「あずき」と言えば井村屋。

そんな井村屋の羊羹がレース中に手軽に補給できるなんて、

そりゃ、採用しない手は無いよ。

 

と、のっけからノリノリなのは、私が小豆も羊羹も大好きだからだ。

それに、羊羹は元々、ロードレーサーとか自転車乗りの人の補給食としても使われていることを聞いていたので、補給食に小豆ということでの違和感は感じなかった。

 

井村屋中華まんの「あんまん」も大好きです!

アイスのあずきバーもね。

 

 

そんな井村屋から発売されている「スポーツ羊羹」ですが、

なんと2012年から販売されているようで、その歴史はスポーツ補給食としては、長い。

 

実は私も、トレイルランを始めた2016年から使い続けているので、

動きながらの食べやすさ、美味しさ、腹持ちなどじっくりとレビューしていきます。

 

スティックタイプの羊羹は手に握りやすく、取り出しやすい。

写真では両親指であるが、片手でも全然OK!

下から上に押し上げるようにすると・・・

 

 

このように、手に触れることなく羊羹がニョキっと出てくるので、手がべた付かない上、衛生的である。

あとは、走ったり歩いたりしながら小豆を堪能しよう!

 

味は、甘さ控えめで美味しいです。

普段食べるような羊羹や小豆餡と比較すると、スポーツ用のためか少し塩気が強い気がして、ちょっと小豆の存在感が小さくなっているところ残念なところ。正直、甘党の私にとってはもっと甘くても良いです(笑)

けれどもスポーツ用として考えられていることは間違いなさそうだ。

甘さ控えめとは言えど、あずきなので、食べ応えはあります。腹持ちも良く空腹時にもGood!

 

スポーツ羊羹の特徴をまとめると以下の通りだ。

コンパクトで手に握りやすく、しっかりとした包装なのに動きながらでも取り出しやすい

手に触れずに補給出来てベタつかず、衛生的

甘さ控えめで、スッキリめの味わい

パラチノース配合で糖がゆっくりと吸収されるため体に優しい

少量、低カロリーで他の補給食との食べ合わせで飽きずに食べられる

 

ついでに、井村屋の煮あずき製法についても触れようと思う

おいしさと伝統の味にこだわり井村屋独自の知恵と技術を蓄積するなかで、あずきを炊く時に出る煮汁にもさまざまな栄養成分があることを発見。

ポリフェノール、ビタミン、ミネラルなど。

井村屋では商品によって最適な種類を選び、最適な調理法で商品を作り上げています。井村屋はあずきの栄養をとじこめる「煮あずき製法」を開発。

出典:井村屋ホームページの煮あずき製法

分かりやすいようで分かりにくい説明文ですが汗

とにかく、豆は栄養たっぷりであることを再確認できましたね。

自然由来の栄養がギュッと詰まったものは、過酷なスポーツをする者にとっては嬉しいこと。

他にカカオ味もあるのですが、チョコレートがそこまで好きではないので、私はあずき一択で!

 

井村屋 すぽーつようかん あずき

ご検討あれ!

 

ではまた!