レースの補給食「エネモチ」のレビュー

レースの補給食「エネモチ」のレビュー

2021年1月16日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

長い距離、そして長い時間行動し続けるトレイルランニングのようなエンデュランススポーツにおいて、行動食はとても重要だ。

時間のロスを防ぐ意味もあり、クイックリーに摂る補給食と言えば、エナジージェルが一般的だろう。

 

 

私もエナジージェルはたくさんレースに持参します。

がしかし、それなりにレース時間が長くなってくると、どうしても固形物が食べたくなってきて仕方がない。

プロフィールにも書いているように、私がエイドステーションを好きな理由は、大抵、固形物が食べられるからだ。

 

 

今日はそんな補給食のお話です・・・

米はちからじゃー!!

 

 

「エネモチ」のレビュー

やはりどうしても、レース後半元気がない時、エナジージェルが受け付けない時があります。

・・ただその場合でも、何故か固形物だけは体が受け付けるので不思議です。

 

ちなみに、その逆で固形物は受け付けない選手もいるようで、これはほんとに人それぞれだなと思うところ。

 

私の場合は、胃の調子が悪くなることがほとんどなく、レース中でもしっかり食事を摂らないと元気が出ないし、割と食後すぐに走り出せるので丈夫な胃に感謝しているところです。

そのため、レースの中ではいつ食事をとるかは戦略の重要項目として考えています。

 

都度、適宜エナジージェルは摂るにしても、固形物といえばエイドステーションで摂ることになるのが普通でしょう。

ただし、レースではエイドの数がそんなにあるわけではないので、走りながらでもなんとか固形物を食べたい!

 

そこで紹介するのが、このエネモチ

5本ずつ買ってます

この写真に写っているのがエネモチです。

 

エネモチの特徴は以下の通り、

エネルギーみなぎる、おいしい餅

つくられた人工的な味と、機能性だけのエネルギー補給は、もういらない。
お米のちからをおいしく摂れる自然食「おもち」に、
パワーの源となる糖質をゆっくり吸収する、パラチノース®を配合。
Enemoti(エネもち)は、エンデュランススポーツのために進化した、
究極のエネルギーフードです。

自然との対話、自分との対話を愉しむ最高にピュアな時間。それが、エンデュランススポーツなのに、走りながらのエネルギー補給は、人工的な味と成分のエナジーフードに頼らなきゃダメ?
効率良くカロリーを摂るためには仕方ないか・・・とガマンする時代は、もう終わりにしたい。そんなアスリート目線の想いから生まれました。

出典:セロトーレ株 商品ホームページの説明より

 

笑っちゃ失礼ですが、なかなか面白い宣伝文句です(笑)

ただ実際、私自身、かなり気に入っている補給食の1つです!!

エネモチ = 恵根餅

当て字のようですが、商品にはこう書かれています。

うーん、パワーが出そうですよ。

 

 

やっぱり自然食の優しさが私には合っていて、素直に「食べたい」と思う気もちにさせてくれますね。

開封しました

少し見えにくいですが、銀の包みを剥がし、茶色い棒のようなものがエネモチです。

 

以下が私のレビューであり、お勧めする重要なポイントでもあります。

エネモチは硬いグミのような感触で、走っていてもボロボロと崩れることはありません。

包みもしっかりしており、先端から少し力を入れて、ペリっと剥がすと餅が出てきます。走りながらの補給が可能です。

そしてオブラートに包まれているので衛生的だし、ベタつかないのが良いですね。

味は、クルミ味、塩味、甘酒味とありますが、全般的にクルミの風味が強めのお餅の味です。

お米、お餅が好きな私にとって、好物のような感覚で食べています。

パラチノース配合ということで、糖がゆっくりと吸収されていくので体への負担に配慮しています。

米はちからじゃ!と、言わんばかりに腹の底から力が湧き出てきます。

 

どうでしょうか。味は人それぞれの好みで別れるでしょうが、動きながら食べられる補給食を探している方におススメです。

 

味は、クルミ味(プレーン)、塩味、甘酒味とありますが、

塩味は塩気がちょっと強すぎて、おいしさを殺してしまっているように感じました。塩分は、ジェルや、タブレット、梅干しとかで補いたいですね。

ゆえに、私は塩味を除いたクルミ味と甘酒味を交互に買って楽しんでいます。

とても好きな味です。

 

昔、駄菓子とかで食べた「きびだんご」とかありましたよね。味的にはそれに少し近いのかなー、と思いました。

 

腹の底からパワーは出てきますが、満腹感を得られるものではなく、摂取後1時間とか走っているとまた腹が減ってきますので、あくまでエネルギー切れを防ぐための一時しのぎであることを忘れてはいけません。

しかしそれこそが補給食としての役割だとも言えます。

カロリーも150kcal程度ですし。

 

レースではだいたい持ち歩いています。それに、普段の練習の時も50㎞とかロングを走るときはこれ食べながら走っていますよ。

 

以上、固形物の補給食「エネモチ」のレビューでした。

ではまた!

 クルミ味5本セット

 クルミ味、塩味、甘酒味それぞれ2本ずつの6本セット

お試しあれ。