2021年書初め【年始挨拶と今年の野望】

2021年書初め【年始挨拶と今年の野望】

2021年1月1日 オフ 投稿者:

皆さん、明けましておめでとうございます!

社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

2021年元旦、今年一発目の記事になります。皆さん、今年もよろしくお願いいたします!!

牧場に佇む牛のように悠々と生きていたい・・

 

そんなこんなで、毎年の恒例になっている「書初め」ですが、

今年はこの字を書きました!

 

【光陰矢の如し】どどどん!!

 

光陰(こういん)如(ごとし)箭(や)の・・・と、書いているわけですね。

儚くも、一瞬で過ぎ去っていった風を演出するかのように写真の明るさ調整を施していますが、荒々しく書きたててございます(笑)

 

2020年はコロナの1年でしたが・・それによって家にいる時間も、何もせずゆっくりとする時間も多かったのですが、いつもと変わらず時間が過ぎ去るのは早かったです!やはり1年は早い・・そう思ったので書きました!

 

又、光陰矢の如しとは、鎌倉時代から既に使われていたらしいのですが、過ぎゆく時間は放った矢のようであるという例えは現代人にとっても変わらずに理解できる感覚ですよね。

時間の使い方については、空いた時、忙しい時、臨機応変に有効活用できる時間マスターになりたいものです。

ですが、なかなかそうはいかず・・反省点も多い現状。

 

 

・・・急に話は変わりますが、映画、劇場版 「鬼滅の刃 無限列車編」が、なんと、「君の名は。」「アナと雪の女王」そして、「千と千尋の神隠し」を抜いて興行収入が歴代TOPになったというではありませんか!

あにまんchさんより引用

ここに登場するキャラクターである煉獄恭次郎もこのように言っています。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」

 

過行く時間によって人は老いていくが、その儚さは美しく、その過程で自分のやるべきことを全うするべし。・・こんな風に思い切れたらいいですよね!

 

さて、昨年は「維持」という目標を私は立てました。

維持と言うのは守りに入っているのではなく、ハイパフォーマンスを維持するといった意味合いで立てた目標なんです。

しかし、その直後まさかコロナが来るとは・・・苦笑

健康も収入も必死に維持に無ければならない状況に・・・・

 

おかげさまで、仕事の方はなんとか無事に遂行できたのですが、個人として立てた細かい目標、勉強などは捗らなかった!

あれだけ時間があったのに・・何をしていたのだろう、

幼少期の頃の思い出のように曖昧になっています(笑)既に。

 

ところが、登山、ランニングなどのトレーニングと、ブログをはじめとする文章を書くことについては、目標通り推移させることが出来、仕事もそうですが、私の活動の最もコアな部分はしっかりと習慣化させることができたような気がします。

家にいる時間の多くを文章執筆の時間に充てています。

 

昨年は、コロナの影響があってか、登山のブログにもかかわらず、在宅勤務の記事がよく読まれました。

それで、私のブログ記事を通じて在宅勤務や働き方改革に関係する書類を買われる方が多かったものですから、やはり、模索されている方が多いのかな・・と。

この中から、新しい書籍で売れ行きが良く、事例、基礎知識、考え方などの視点で下記を紹介しますので、よろしければご検討ください。

 

 

 

 

 

私なりに厳選して5冊を選びました。

テレワークだろうがなんであろうが成果を出していきましょう。

 

 

私は医療関係なので、在宅勤務ではないのですが・・

コロナ関係の記事ではこちらもよく読まれていますよ。

まだ読んでいない人はどうぞ。

 

 

あ、そうそう!大掃除はもう終わっていますか?車の大掃除も忘れずにね!

私は座席下のシートも取り外して水洗いし、掃除機で細かいごみを取り除いて、除菌などの対策もやっていますよ!

 

 

 

 

さて、色々と話が脱線してしまいましたが、ここからは私の今年の目標についてお話します。

今年の目標は「目標は少なく」です。

 

笑う。

チョコレートのように甘いことぬかしているなコイツ。と思われますね(笑)

しかしですね、これは目標を少なくしてサボっちゃお!

ということではなく、

 

光陰矢の如し、少しの時間も無駄にはしてはならないという考え方のもと、あれもこれもと、欲張って兎を追いかけても一兎も得られないのは想像に易く、

自分がやれることにもやっぱり限界があるので、少ない目標でも、立てた目標はしっかりとこなせるように、

謙虚に熱意をもって取り組みたいです。

 

今年のスケジュールを思いのまま書き綴ります。

【ブログについて】

例年通り、年間100記事の執筆をいたします。300記事達成を目指します。

【登山について】

低山は、秩父の両神山、甲州の大菩薩、丹沢を巡り、夏は北アルプスの剱岳、立山あたりをテント泊で行くことを仮予定としています。

【トレイルランニング等レース出場について】

蔵王スカイランニング(山形県)

レースはこれ一本です。コロナで中止になる前提で考えていますが、1本は出たいなと。それで、東北方面はあまり行かないので、スカイランニングシリーズで出場したことがない蔵王スカイランニングを選びました。

予備レースとして、四尾連稜線トレイル、信州戸隠、白馬国際のいずれか1つ。あと、出場資格が生きていれば次年度UTMFのエントリーかな。

どうなるでしょうね。

 

長くなりましたが、とにかく今日から新しい1年が始まりましたね。

皆様におかれましても、良い1年となりますように。

ではまた!