アウトドアから非常時用まで多用途で便利なLEDランタン【アイテム紹介】

アウトドアから非常時用まで多用途で便利なLEDランタン【アイテム紹介】

2020年5月30日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今日、紹介しますのは日常使いから非常時に至るまでヘビーローテーションで使い回せるLEDランタンです。

便利で気に入っております。

 

元々は、登山キャンプのときにテントの中で使う小型のランタンが欲しくて、それ用に買ったものなのですが、なかなか便利なので日常使いになっている感じです。

Loopdi LEDランタン という商品名で、値段が安いこともあり、初見ではちょっと怪しい感じ。

その怪しいLEDランタンの実力はいかに!?

低出力での点灯

サイズは長さ8.3㎝、幅が6.3㎝ 210g

ギリ手で握れる長さで軽量。携帯には良いです。登山用と考えると欲を言えば100gかそれ以下を希望したいところですが、そこは及第点ということで。

明るさは最大出力で370ルーメン。結構明るいですが、これはあくまでランタン。遠くを照らすのではなく、手元の作業を助けるためのトーチライト(たいまつ)のような感覚で使用する商品です。

 

驚異のスタミナ

バッテリーの持ちは優秀で、私は90時間点灯しましたが、バッテリー残量のランプはMAX表示(4つ)出力は大中小のうち、小で90時間使用。

テントの中で遠慮せず朝までつけっぱなしもこれならできますね。

出力は大中小3段階のパワー調整が出来ます。メーカーは連続110時間点灯を謳っておりますが、そのとおりかと思われます。

 

モバイルバッテリーにもなる!

このランタンの最も便利なところは、モバイルバッテリー機能があるということ。

USB端子での充電が可能であり、バッテリー容量は4000mh。これはスマホであればその充電容量の5割~7割回復させるだけの容量は十分ある。MAX充電には少し足りないと思います。

もちろん、タブレットやGPS腕時計にも使えてかつ、点灯しながらの充電も可能。アウトドアマンには嬉しいですね。

 

まとめ

一通りの機能を説明いたしましたがいかがでしたでしょうか。

私はこれを、昨年の8月に購入し、既に9か月間以上使っておりますが、故障や不具合はなく、ものとして悪くないと判断したので自信をもって紹介しております。

材質はシリコン製になっていて、硬いゴムを握るようなやわらかく良い触りごこちです。その材質も手伝って衝撃には割と強いと思います。

ただその材質なので、ランタンっぽくないというか、おもちゃっぽさはあります(笑)

耐防水にはなっていないので、アウトドア使用では注意が必要です。雨の中の使用は問題ありませんでしたが、水没はOUTでしょう。

車の中に常備しておいても重宝するでしょう。

私はモバイルバッテリー兼ライトとして、バッグを持って外出するときは常に持ち歩いています。

 

 

以上、アウトドアから日常使い、非常時用アイテムまで使い回せてお値段以上に便利なLEDランタンの紹介でした!ではまた!