止む無し!野沢温泉トレイルも中止に

止む無し!野沢温泉トレイルも中止に

2020年4月24日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

うわっ! ショック!!

遂にThe 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉が中止になりました。

当然、適切かつ正しい判断だと思います。

 

今回は、

野沢温泉トレイルが中止になった経緯について

他のレースの開催状況は?

次々とレースが中止になる中での私の想いについて

 

この3つについて書いていきます。

 

 

中止の理由は言わずもがな

ちょっと前までは、感染症リスクに配慮の上開催との状況でしたが、

2020/04/17 INFORMATION にて開催中止が正式に確定したようです。

「湯沢スカイエクストリーム」「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」 開催中止のご案内

6月20日に開催予定の「湯沢スカイエキストリーム」および7月24日に開催予定の「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」は新型コロナウイルス感染拡大の伴い、中止を決定いたしました。
開催に向けて関係各所と協議を重ねてまいりましたが、残念ながら国内外の感染拡大の収束がいまだに見えておりません。このような状況下において様々な対策を施したとしても受付をはじめ、長時間のレース中に参加者の皆様、開催地周辺の皆様、関係スタッフの接触機会を大幅に減らすことは不可能であり皆様の健康と安全が最優先であると判断し中止といたしました。

引用:大会公式HPより開催中止のご案内の一部を抜粋

 

ちょっと今年の勝負レースと考えていただけに残念ですが、そんなことを言ってはいけないほど深刻な状況になっております。

 

このレースにかけた意気込みについてはこちら。

 

感染者数が収まらない限り、活動自粛や、経済活動の制限がその分長引くことになります。このままでは生活はままならなくなるのでは。とも考えてしまいます。

 

今は、自分に出来ることは何か?感染しない、させないために何をするべきか。

この考えを基準に、1つ1つ行動や判断をする必要があり、その結果、苦渋な決断で中止判断をされたのだと思います。

ありがとうございます。

エントリーfeeの返金もあるそうで、こちらはエントリーした時点で覚悟はしていたのですが、ご配慮いただきありがとうございます。

 

 

2020年のレースはすべて中止になるか

トレイルランニングやマラソンは、少なくともスタート時には人が密集するイベントになるので、基本は中止になる方向性かなと思っています。又、他県の人間が大勢集まることに対し、開催地近隣の住民にとって気持ちの良いものではありませんよね。

中止になったことで、中止にするなとか、返金しろとか、批判をするのは、やめましょう。中止の判断に対しリスペクトしてほしいです。

主催者が一番開催したいと思っているはずです。

 

一方で、ちょっと調べてみましたが、今のところ開催予定のレースもあるようです。

逆に開催することについて、中止にしろとか、いたずらに批判することもやめていただきたいなと私は思うのです。

恐らく、中止にすることも念頭に、開催するかどうか状況を見ながらぎりぎりまで検討していることと思います。感染対策に真剣に努力や工夫を重ねる姿勢にリスペクトしてほしいです。

2020/04/22時点 開催を予定している【6月/7月】のトレイルレース一覧

※北海道、四国、九州、沖縄を除く本州のレースで調べられた範囲で記載

モントレイル戸隠マウンテントレイル(息子もエントリー中) 長野県

那岐ピークスタフトレイル 岡山県

トレイルランニングin山の里 兵庫県

ロッキンベア 黒姫トレイルランニングレース 長野県

ファントレイル ラウンド皆野 埼玉県

日本百名山 両神山麓トレイルラン 埼玉県

信州戸隠トレイルランレース 長野県(私もエントリー検討中)

中央アルプススカイラインジャパン 長野県

志賀高原マウンテントレイル 長野県

富士登山競争 山梨県

フォレストレイル 岡山県

意外にも結構あるようですね。だがしかし、今後中止判断になる可能性も十分あり得ます。

 

コロナが収束し、トレイルレースが無事開催されることはもはや私の夢です。

晴れてレース開催の場合でも、自分の体調や周囲の状況をみて出走するべきでないと思うのであれば、参加を辞退するなど各自ご判断いただければと思います。

ご自分と家族を守ってください。

あと、このような状況だからこそ、「みんな仲良く

ではまた!