マスクを買うことがゴールではない

マスクを買うことがゴールではない

2020年3月27日 オフ 投稿者:

みんながマスクをつけなくても良い未来に期待を寄せながら・・

 

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

新型コロナ流行が騒がれたことがキッカケで、マスクには随分と振り回されているのではないでしょうか。

マスクに、と言うよりは、マスコミの報道やSNS拡散の情報に振り回されたのかもしれませんね。

どうにか情報を入手したいという不安な心理がより一層、拡散させてしまうのでしょう。

そこで、

この1か月間、

私が「マスク」に巡らせた思い、出来事、などを書き綴ってみました。

 

まだまだ世間は落ち着いておりませんが、この記事を読みながら皆さんもこの1か月間をしみじみと思い起こしてみてはいかがでしょうか。

是非、お読みください。

 

 

マスクの奪い合いから見え隠れする人間の本性

花粉症がひどいので、この時期はドラッグストアにマスクを買いに行く。

なにやら巷では新型コロナウイルスの影響でマスクが爆買いされ、転売され(笑) 売っていないらしく、ちょとしたパニックになっている。

ふと目を向けると、マスクが置いてある。

「おひとり様、1箱まで」

こう書いてあり、行列だ。

別のところに目を向けると、室内用だか寝る前用だかの湿気温マスクのようなものが置いてあった。

これでいいや。

そう思って、3パックほど手に取ってレジに向かおうとすると、

女性がものすごい剣幕で近寄ってきて、

「1人、1パックまででしょ!それってダメじゃないですか!!」

・・めちゃくちゃ怒られたのだ

私はこう切り返した。

「こっちのパックのやつは、1パックまでとかは書いてなかったですよ。それに、まだ一杯余っていますよ。」

つづけた

「よかったらどうですか?私はレジで2つ目はダメですって言われたらお返ししようと思っています」

そう言ったところで、「ありがとうございます!」とその方は言って、その温マスクに急ぎ足。何パックか手に持っていたと思う。

ちなみにレジで止められることはなく、普通に買えた。

(この時はまだ店頭にマスクがあったが、この後間もなく完全にマスクは消えた)

 

ここに人間の本性を見た気がした。

人の悪事は絶対に許さないが、自分が得すると思うことについては、それが例えグレーだったとしてもその恩恵はしっかりうけますよ。そんな感じ。

でも私はそこまで嫌な感じはしなかった。

なぜなら、

こんな日々のちょっとした1コマでさえ、いろいろなタイプの方がいることによってドラマ仕立てになってくれるからだ。

ドラマ仕立ての人生は、飽きない。

 

 

 

外出が自粛モードの世の中で

2020/03/07 

11:49 現在、小田急ロマンスカーに乗車しております。

昨今の新型コロナの影響だろうか、週末だというのに箱根も随分と空いている。

そんなガラガラのロマンスカー車内で、いなり寿司と御殿場のコシヒカリラガーで舌鼓を打つ。

分かってはいるのだが、空いているというのは非常に快適である。

巷では不要不急の外出自粛モード全開だが、そんな中でも観光地は営業しており、各スタッフ消毒スプレーとマスク着用を徹底して働いている姿を見ると感動を覚える。

そんな私も仕事でロマンスカーに乗っている訳だが、逆境の中頑張って働く方々にエールの想いを馳せながら車窓の景色を眺めていた。

 

 

マスクを外したい本当の理由

ここまでマスクが店舗に並ばない日々が長くなると、一体いつになったらマスクが買えるのかね?と、思ってしまう今日この頃。

こうなったら、いっそのこと、マスクはあきらめようかなと考え始めているところだ。そう思った理由についてこれから書いていこうと思う。

マスクを外すと、なんて空気が美味しいこと・・

箱根の山間部でマスクを外した時にそう感じたのだ。

ああ・・マスクを外して生活できないだろうか。

公共の乗り物や、人の多い室内では感染のリスクや周りの方へのマナーのためマスクを装着するが、

かといって、外でマスクを外せるかと言うと、花粉症の私はそういうわけにもいかず、むしろ屋外でこそマスクをするべき私・・

結局、つけっぱなし・・

その弊害は、耳が痛くなることだった。

耳が痛くなりにくいタイプのものも発売されているのだろうが、それでも四六時中装着しているとなると耳が痛くて痛くてストレスだ。

ええい!! やめや!!

私は帰り道、マスクを外しそれをポケットに入れた。

 

 

マスクを買うことがゴールではない

それと、もう一つ。

この1か月、マスクを手に入れることばかり話題にあがってきているが、

マスクはあくまで予防策の1つで、これで安心とする考えは不十分ではないか。

ここは、むしろマスクよりも「免疫力」を落とさないように注力していこうと思っている。

免疫力とは、細菌やウイルスなどを排除し感染から体を守る力のことを指し、一度感染したらその病気に対して抵抗力ができる生体反応も含めて免疫力と言われる。

免疫力を下げる主な要因は以下の通りだ

・栄養の偏り、不足

・疲労による体力低下

・睡眠不足の蓄積

・運動不足

・高ストレス

これらに該当しないように、健康的でバランスよい生活リズムでウイルスに負けず感染しにくい、症状が発症しにくい体を目指すことのほうが大事ではないかと改めて思ったのだ。

ビタミン類、食物繊維、乳酸菌で免疫細胞と腸内環境も整えて、十分な睡眠時間と合わせて目指せ!免疫UP!

・・これは私の独り言だ(笑)

でも、マスクを手に入れることよりも大事なことだと思うのですが、いかがでしょうか。

 

おわり  2020/03/21執筆

2020/03/27追記

東京都で外出自粛要請が出ているようです。

収束を願いながらこの記事を書きましたが、さらに厳しい状況になってしまいました。

私の開催する登山のガイドも中止にいたしました。

皆さんにおかれましてもより一層、注意して生活していただきたいと思います。