トレイルランナーのソーシャルメディア MtSNへの参加について

トレイルランナーのソーシャルメディア MtSNへの参加について

2020年1月4日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

トレイルランナーならある程度の方は知っているでしょうか。全国のトレイルランナーとつながるサイト、MtSNの存在を。

 

トレイルランニングの情報収集や、自分の練習したルートや大会の記録を残すことができ、他のランナーの動向を見たり、交流が出来たりするいわゆるトレイルランナーのソーシャルメディアと言えるサイトがMtSNです。

登録されている各トレイルランニング大会のリザルトを確認することもできます。

 

そして、私もMtSNに登録しています。

このブログの記事にも時々、MtSNの記事を引用してきました。トレイルランニングの情報収集のために、時折記事をチェックしております。

 

 

概要は次の通りだ。

マウンテンスポーツネットワーク(以下、MtSN)について


山や自然をテーマに雑誌、書籍、DVDを制作、販売してきた山と溪谷社が2014年9月にスタートした新しいwebサービスです。


MtSNは、スタンダードな登山の範疇におさまらないスポーツ性の高い山岳アクティビティを扱うメディアを目指しています。


山を舞台に、トレイルランニング、ロゲイニング、クライミング、バックカントリースキーなどのスポーツのポータルサイトに発展させていきます。


サービススタート時には、トレイルランニングに関するあらゆる情報を提供するとともに、増え続けるトレイルランナーの皆さんと、遭難を防ぐための正しい登山技術を身に付け、併せてマナー向上や自然環境保全などを考慮しながら、トレイルランニングが健全な山岳スポーツとして発展することを後押しするサイトにしてまいります。


また、このサービスの大きな特色としては、トレイルランナーが、練習やレース、すべてのトレイルランニングの距離、獲得標高、ルートマップを残すことができることです。トレイルランニングのライフログとしても活用いただけるのです。


さらに、全国のトレイルランナーが地域の山、コースを紹介し、レースの出場記録を共有するなどの仕組みを利用していただき、 ランナー同士の情報交換、仲間づくりの場となっていくことを目指します。
株式会社山と溪谷社

出典:全国のトレイルランナーとつながるサイト MtSN

 

山と渓谷社が運営していますね。

山をテーマに色々な活動をしている会社です。

このMtSNで私が特におすすめしたいと思ったのが、TRポイントによるトレイルランナーのランキングに登録できるところである。

これが思ったより精度が良く、トレイルランナーランキングを見ることで今の自分の実力が相対的に把握できるのである。

 

TRポイントは次のように算出される

TRポイントとは、出場レースのフィニッシュタイムから、そのレースの優勝タイムとの差をベースに、大会ごとの距離と累積標高差を勘案して算出するポイント制度です。
自分の大会成績(リザルト)があれば、そのデータを元に自身の「TRポイント=トレイルレースポイント」が算出されます。
TRポイントを算出することによって、自らの走力を全国ランクで知り、同じレベルのトレイルランナーの成績を参考に、初出場のレースのフィニッシュタイムの目安を立てたりと、幅広く活用できます。

TRポイント=〔(F値×自分のタイム÷優勝タイム)-F値〕+Aポイント

出典:全国のトレイルランナーとつながるサイト MtSN

さらに詳しくは、上記リンクより詳細説明文を参照ください。

 

自分と同じレベルのランナーの成績でまだ出場していないレースのフィニッシュタイムの目安を立てるなんて面白い発想ですね。

トップレベルの選手はこのような分析もしているのでしょうけど、少なくても私は初めてなのでなかなか新鮮に感じました。

これがその画面だ。

580位と記載されているところが順位です。

レースの難易度によって異なりますが、優勝選手が0ポイントから15ポイントで、順位が下がっていくにつれてポイントも大きくなっていきます。

つまりはポイントが小さいほど、順位が上がる仕組みになっております。

強い選手がたくさん出場するような大きな大会や、距離が長かったり累積標高差が大きいような難易度の高い大会だとよりポイントが小さくなるなど調整がはいります。

まあこれがなかなか良く出来ていて、たくさんレースを完走したところで順位は大きく変わらず、なかなか上がらないところがちょっと歯がゆいですが、ちゃんと実力を示してくれます。

今日は上手に走れたなと思ったら、ほんの若干順位があがってたり(笑)

 

私もスタートした時は1,200位くらいでしたが、だいたい3年くらい続けてみて気が付いたら500位台になっていましたので、確かに難しいレースも完走できるようになってきたし、順位も上がったのでその結果なのかなと自己評価することができました。

 

このソーシャルメディアが盛り上がっているかはいまいちよく分かりませんが、向上心を保持しつつ、記録をつけたり、情報収集したり時には発信したりといった具合で、引き続きMtSNを続けていこうと思っております。

初心者であろうと、足が速く無かろうと山で走れば立派なトレイルランナーです。

トレイルランナーの皆さんにおすすめです。

全国のトレイルランナーとつながるサイト MtSN

是非、チェックしてみてくださいね。 ではまた!