絶対断れるお酒の断り方【多用厳禁!!】

絶対断れるお酒の断り方【多用厳禁!!】

2019年12月7日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

12月と言えば忘年会シーズンですね。

普段、あまり飲み会などが無い職場でもこのシーズンは飲みに誘われる機会があるのではないでしょうか。

 

ということで今日はお酒の話をちょっと、というか、飲み会に行く行かないについて記事にしていきたいと思います。

 

 

忘年会シーズンではなく、普段みなさんはどのくらいの間隔で飲み会に行ってますか?

自宅などで一人での飲むのではなく、誘われて又は誘って飲みに行く頻度のことです。

月に1回か、週に一回か、まあ飲めない人は一切行かないという人もいるかもしれません。あるいは、毎日のように飲みに行く人もいることでしょう。

ちょっと帰りに一杯寄っていかないか?なんてよく見る光景ですよね(笑)

 

サラリーマンは何かと飲みに行く機会が多いものです。

 

さて、誘われて飲みに行く場合ですが、皆さんも常時暇なわけではなく、それなにり予定があったりするはず。

そんなときに限って誘われてしまい、それがちょっと断りにくい場合もありますよね。断り方の言葉も選ばなければならないし、相手に嫌な思いをさせて人間関係に影響しても困りますし・・・

まして、断りにくい相手・・ということもありますよね(笑)

話したいことや、じっくり議論できるのであれば、非常に有意義な時間になるでしょう。ただ、何もお酒じゃなくても良いですよね。

それに、ただ何となく行くというのであれば、それはただただ時間の無駄にすぎない。というのが私の考え方。

 

 

私も案の定、お酒がそんなに強くなく翌朝に影響させたくない思いと、仕事の帰宅後にトレーニングをすることも多々あるので、仕事帰りの飲み会は基本不要という人間です。

職場でよく飲みに誘われますが、5回に1回いくかどうかの頻度です(笑)

それは誘ってくださる方もよく理解してくれたうえで、それでも誘ってくれるので有難い限りなのですが。

 

最初は、「龍(たつ)さん、飲みに行きませんか?」 と、こんな感じで誘われていたものの、

最近では、「龍(たつ)さんは飲みに行けないですよね!?」

 

誘われ方のニュアンスがこんな感じに変わりました!(笑)

 

 

人づきあいが悪いと言われればそれまでなのですが・・

決してお酒が嫌いってことではないんです。

「今日は・・ちょっと・・」

飲まないつもりで行っても、お酒をすすめられてしまいますよね^^;

 

飲み会に行く行かないについて考えていたら、私の友人にとんでもない奴がいました(笑)

 

これからお話しすることは、絶対に飲み会を断れる方法です。

サブタイトルに多用厳禁!!って書いていますが、むしろ、使用厳禁ですからね!マネしないでくださいねっ!

 

 

そのとんでもない友人は、私にこう言いました。

下記、私とその友人の会話です。

 

は?飲み会断りにくい?なにくだらないことで悩んでるの?

これは俺が実際やった方法なんだけど、誘われることの煩わしさから完全に開放されたぞ。

それはな、断る時にこう言えばいいんだよ・・

 

私・・宗教上の理由でアルコールが飲めないのです

・・・・・・・

しーん・・じゃなくて何か言えよ!(笑)

まあいい、それでこの方法で断って以来、今回どころかそれ以降二度と誘われることがなくなったよ。想像以上の効果だった。

ま、その会社を辞める予定だったから全く問題ないよ。

だそうです汗

あまりにエキセントリックな断り方で記事にするのもどうかという話ですが、確かに断れそうなので、あくまでネタとして取り上げました(笑)

 

くりかえしになりますが、使用厳禁技ですからね!

又、断る理由とした宗教とアルコールは全く関係なく、私自身、否定したり悪いイメージであると言うつもりはありませんので何卒、誤解なされないよう何卒ご了承くださいませ。

 

飲む機会は何かと多く全てにつき合っていると疲れてしまいますよね。

皆さんには、楽しいひとときを過ごせるお酒を飲んでいただきたいと思いますよ。

 

ということで、この記事は以上です。 ではまた!