百蔵山ラウンド【甲州 低山探索】

百蔵山ラウンド【甲州 低山探索】

2019年2月24日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は2018/06/24甲州エリアの百蔵山に出掛けた時の内容を記事にいたしました。

ここでは山と高原地図№28「高尾・陣馬」を使用しています。

 

上記の写真は百蔵山だ(のはず)、夏の里山といった趣で、すごく気に入っている写真なんですよ。

東京の高尾山から山梨の大菩薩までの甲州エリアについては、私もなかなか出掛ける機会が少ないので、山岳会の山行に便乗することにした。

高尾山のような人が行列をなしている山もあれば、アクセスが悪いのか人気が無いのか、道志山塊のように人が少ない山々もある。また、そういった山にはたいてい熊が生息している。今回登った百蔵山も下山時にクマの出没があったとの情報を聞いた。登山者がいないか思いきや、そうでもなく、ぼちぼちすれ違った。(近隣の主要登山道に比べたら確かに人は少なかった)

そんな百蔵山であるが、登山道もはっきりとしており登りやすかった。また山頂から見える道志山塊の展望など素晴らしく、このあたりの低山をぐるっと縦走して回りたいなと好奇心もそそる。っていうか、必ず縦走する。

さて、下山時にはちょっとした観光名所でもある「猿橋」も見学して回った。

なかなか風流でしょ。ちょっとお酒を酌み交わしながら、くつろぎ、眺めていたくなりませんか。え?よく分からないって?詳しくはこちらを見てくださいよ!ではまた。