三浦アルプス散策【桜が見頃2月の三浦海岸】

三浦アルプス散策【桜が見頃2月の三浦海岸】

2019年1月12日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は2018/02/18三浦アルプス(三浦半島の三浦海岸駅から横須賀方面まで)を散策したりランニングしたりと近日三浦半島横断トレイルというレースに参加することもあり、下見を兼ねて行ってきたときの内容を記事にいたしました。

このエリアは山と高原地図には収録されていないようです。三浦半島は山岳地帯として認識されてないのでしょうね。海に囲まれていますもんね。

三浦半島の山間部は中には三浦富士と名付けられたご当地富士山もありますが、標高は200m程度です。おおよそこのくらいの標高の稜線が続いており、三浦アルプスと呼ばれている。絶景とまではいかないが、時々見える海の景色、木々の間から差し込む木漏れ日、トレイルは走ると気持ちの良いシングルトラック。実際行ってみたら結構好きになりました。

三浦海岸駅を下車すると満開の桜が出迎えてくれた。河津桜と同じなのか、冬咲きの桜のようだ。まだ2月だ。上記の写真がそれだ。

その後、城ケ崎方面まで散策し、海沿いを堪能した後、三浦半島横断トレイルのコース下見をするため、レーススタート地点の三浦海岸の砂浜から三浦富士の登山口に入り、コース通りのルートを通りつつ、中間地点の横須賀方面まで行って横須賀駅から電車で帰ろうという計画を立てた。

とても気持ちよく走れた・・と言いたいところだが、ちょっと見積もりが甘かったが、山のど真ん中で日没を迎え・・・・

その後の顛末について、詳しくはこちらをご参照ください。