鍋割山ピストン【紅葉の丹沢】

鍋割山ピストン【紅葉の丹沢】

2019年1月5日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は2017/11/03鍋割山に出掛けた時の内容を記事にいたしました。

ここでは山と高原地図№29「丹沢」を使用しています。

松田町の寄(やどりき)という変わった読み方をする地名があり、ここに寄自然休養村という観光案内所的な(バス停もある)施設をスタート地点とし、櫟山(くぬぎやま)、栗の木洞を経て鍋割山頂へ。帰りはピストンといったルート取りを行った。地図上では、ぱっと見、鍋割山への最短ルートのようだが、歩く人が少なく、非常に静かな山歩きが楽しめます。人が少ないこともあってか、栗の木洞あたりでは熊が出没することがあるといった話を聞いたことがあるので、熊鈴は用意した方が良いだろう。

鍋割山にある鍋割山荘は何といっても「鍋焼きうどん」が超有名であり、山頂も混んでいるが、鍋焼きうどん待ちの行列も中々の混み具合だ。山頂は広くゆっくり食べることはできるので個人的には一度は食べてみる価値があると思う。ページ上部の写真はその「鍋焼きうどん」だ。ここ、鍋割山荘は宿泊もできるので、いつか宿泊目的でも行ってみたいと思います。

2019/04/01時点 鍋割山の宿泊は終了しております 食事は可能です ご注意!

この登山記事について、詳細の状況について詳しくはこちらをご参照ください!!