結局、ハチミツビールはうまいのか!?
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
連日ビールの投稿ばかりして、ネタが切れたか?と思われるかもしれませんが、
ネタが尽きることはないんですよね・・・^^;
それよりも、登山やトレランから話題が逸れまくっている方が問題で(笑)
ですが、山屋やトレイルランナーはビールが大好き。だからビールの話をします。
さあ、今日お話するのは ハチミツビールについて。
甘い味、ハチミツ、ビールが好きな人なら爆発的に好きになれるかと思います。
海外(ベルギー)が発祥らしいのですが、日本でも販売がされています。
又、グラスに注いだビールに中さじ1杯くらいのハチミツをゆっくりかき混ぜることで、
ご家庭でも手軽に楽しむことが出来るでしょう。
しかしながら、実は今回紹介するコレ、
千葉県君津市にあるハチミツ工房の「クラフトミード」はビールではなく、
”ミード” と呼ばれるもの。
ミードとは、最古のお酒とも言われていて、蜂蜜と水と酵母菌を発酵させてできあがる醸造酒なんですよね。ハチミツと水が合わさって発酵した状態で飲んだら美味しかった。という偶然の出会いから、醸造酒として現世に伝わったとされています。
日本ではあまり普及していないのか、人生40年生きてきて一度も飲んだことが無く、この度飲んだところ抜群に美味しかったので紹介に至る。
飲むと、目が覚めるような甘さで幸せな気分になります。
あ、でも、れっきとしたアルコールなので未成年に飲ませてはいけません(笑)
加えると、蜂蜜の酵素と果糖の働きでアルコールの分解や消化の促進を促すことから、酔いが残りにくく健康的であることもスポーツマンには嬉しいところ。
値段がお高いところが痛いです・・。
スタクリシュケス 12% 500ml ミード 蜂蜜酒 リトアニア バルト三国 北欧 世界最古のお酒 Stakliskes Amazon
リトアニアのミード酒を紹介します。ウイスキー瓶のようで実はミード酒という粋な演出がジャケット買いしたくなる衝動に駆られる。
秋の夜長、素敵な飲酒を。ではまた!