いちごビールはうまいのか!?
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
ビールをトマトジュースで割った「レッドアイ」などを筆頭に、
色々な飲まれ方で楽しまれているビールですが、
いちごビールは珍しく、イチゴ独特の酸味とビールの相性は良さそうだったので、
2024年5月にクラウドファンディングに出資して飲んでみることにしました。
それがコレです。
出典:campfire
美味しいかどうか、見た目での判断は難しいが、面白そうではある。
それで、企画・開発は女性の方がされていました。
出典:campfire
こちらの方は、看護師として働いている方で、ビールと炭酸が苦手でありながら、過去野球場のビールの売り子をしていたこととフルーツが好きなことが影響して開発に至ったのだそう。
ストーリーじみた経緯がクラウドファンディングあるあるですね。
出典:campfire
出資の決め手の1つとなったのは、いちごシーズンが終わる春先で、規格外の型崩れや、売れ残りなど、所謂廃棄に至る可能性のあるいちごを無駄なく使おうとする「考え方」に共感したからだ。
使われているのは国産イチゴで、福島原産の「あまおう」と栃木原産の「とちあいか」
栃木単身赴任の身としては応援したい。
届きました。2024年6月に届いたので、企画から発送までのサイクルが早いと感じました。
商品名は『Pure』
気になるポイントは、ビールとスイーツ、どちらの色が強いのか?である。
いちごは裏ごしで、かなりの分量が入っていて、フルーツ感の満足度は高い。
飲んだ感触としては、
ドロドロの液体はビールというよりスムージーと言う方がふさわしく、
アルコールもしっかりと感じる極上のスイーツだった。
ただ、甘いというよりは、酸っぱ美味いという表現が正しい。
突き抜けるビールの苦みと爽やかな酸味が主で、後味にほんのり甘いフレーバーといったところか。
いちご狩りのように、飲めるだけ飲んでみたい。と思わせてくれるドリンクだった。
手書きのメッセージも入っていました。
生産コスト的に難しいのかもしれないが、
お土産や時期限定商品として定番化したら良いのではないかな。
ではまた!