【南海トラフ】8/9神奈川地震 震源地の丹沢大丈夫!?

【南海トラフ】8/9神奈川地震 震源地の丹沢大丈夫!?

2024年8月12日 オフ 投稿者:

画像はNHKより引用

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

緊急で記事を書いています・・

とは言うものの、今日は8/11。8/9から2日経過しているのでタイムリーではありませんね^^;

 

大きな地震が起きた後は、再度地震が発生しやすいとの事でしたので、念のため様子を伺っていたのでした。

皆さんも驚いたと思います。

2024/08/08(木)宮崎で震度6弱の地震が突如発生し、不安冷めやらぬ翌日には神奈川県で震度5弱の地震が発生したのですから。

東海道・山陽新幹線、品川~静岡駅は運転見合わせ。9日20時前に神奈川県西部で震度5弱

【08/09,20:14現在】
運転見合わせのお知らせ
品川駅~静岡駅間は地震の影響により、運転を見合わせています。

引用:Yahooニュース トラベルWatch

8月9日金曜日は多くの会社員が仕事納めで夏季休業に入るタイミングだったかと思います。

なので、会社を出てそのまま新幹線等で家路に着く人、実家に帰るファミリーなどで特別混み合う最悪のタイミングでした。新幹線が止まり、止む無く漫画喫茶等での宿泊を余儀なくされた友人もいました。

皆さんは大丈夫でしたか?

 

南海トラフとは?

南海トラフとは駿河湾から日沖灘沖にかけて広がる震源域を指します。

九州から千葉県側まで影響する太平洋側ですね。

日常的に地震が多い日本では、多少の揺れではあまり騒がないけれど、能登半島のこともあるし、

なんせ、気象庁が南海トラフ巨大地震注意が発令されると関心度が一気に高まる。

海に面している市町村がスピーカーで注意を促したりもするので、パニックになりがちだ。

 

そんな時こそ、大仏のように「動くな」とは言わないけど、動じない冷静な精神が必要です。

それがなかなかできないのが人間なんですけれども。

 

丹沢大丈夫か!?

引用:NHKニュース 2024年8月10日 0時28分

夜に突如携帯電話の警報アラームがけたたましく響く。その10秒後くらいだったろうか、

はっきりと地震と分かるほどの揺れを感じた。

慌ててTVを付け、震源地を確認すると神奈川。しかも、厚木・中井・松田・清川っておい!

丹沢じゃあないか!!

ちょっと焦る。位置的にも箱根というよりは丹沢が山域としては合致する。

ただでさえ、崩れる間際の痩せ尾根が多数ある丹沢。大丈夫だろうか・・と、

登山道の心配をしてしまう私なのでした^^;

上記ニュースでは次のように解説されていました。

神奈川県北西部の丹沢山地から山梨県東部にかけての深さ10キロから30キロにかけての場所では伊豆半島が陸側のプレートに衝突するために生じると考えられる地震活動が活発で、マグニチュード5から6程度の地震が数年に1度の割合で発生しているとしています。

神奈川県西部を震源とする地震で見ると2001年12月8日にはマグニチュード4.6の地震が起きて最大で震度5弱の揺れを観測したほか、2007年10月1日にはマグニチュード4.9の地震が起きて最大で震度5強の揺れを観測。

また、去年1月11日にはマグニチュード4.1の地震が起きています。

引用:NHKニュース 2024年8月10日 0時28分

つまりは、今回の南海トラフに関連していませんよ。との事。

 

さて、付近の状況はどうなのだろうか?

あまり情報が発信されていないようだが、今回の地震を受けてのメッセージがこちら。

神奈川県民の皆さんへ

神奈川県民の皆さん、神奈川県知事の黒岩祐治です。

昨日、19時57分ごろ、神奈川県西部で地震が発生しました。

この地震は神奈川県西部を震源とし、震源の深さは13km、マグニチュードは推定で5.3、県内最大震度は5弱と気象庁から発表されています。

この地震の震源域は、県の温泉地学研究所が観測をしており、現時点で大きな地殻変動などは確認されていません。また、箱根火山の活動への影響も認められません。県では引き続き注視するとともに、市町村と一体となって、県の総力をあげて、応急対策に取り組みます。

出典:神奈川県

 

丹沢の登山道状況の発信は見当たらなかったが、塔ノ岳の尊仏山荘よりコメントがありました。

2024/08/10
今朝7時半頃の気温は18℃。この時間の山頂は雲が多く陽射しは遮られているのですが朝からとても蒸し暑いです。登山の際には熱中症対策をお忘れなく。

昨晩は丹沢で地震がありました。ちょうどその頃の大雨も降っていました。地面や斜面が緩くなっている所もあるかと思いますので今日登って来られる方は足元も注意して下さい。

それでは良い週末になりますように!!

(小屋番 かねや)

出典:尊仏山荘

コメントからは特段、ダメージや崩壊はなさそうですけど、緩くなっている箇所もあるかもしれませんし、大雨や台風がきっかけで、崩落を誘引してしまう可能性は否めません。

 

ということで、過度に不安にかられなくとも、一定の関心と、日頃の対策、

しばらくは注視しておくようにしたいと思いました。

 

皆さまは良いお盆休みをお過ごしください。

働かれている方はご安全に。ではまた!