iPhoneあるなら検討してみて! HomePod mini スマートスピーカー
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
iPhoneを持たないAppleファンが、Apple商品ををレビューするコーナーです。
私はApple社から販売される ”HomePod mini” を愛用しているのですが、
2023/02/03に大型で上位機種のHomepod 第2世代が発売されたことをきっかけに、改めてHomepod miniの方を敢えてお勧めする動画をアップロードしたのです。
動画の反響もあり、特に日本ではiPhoneを持っている方も多いので、
せっかくiPhoneがあるなら今一度、検討して見ても良いのでは?ということで、
”HomePod mini” をおすすめする背景をお話していきます。
音楽サイコー♪
もくじ
|
評価がイマイチだったHomePodに第2世代が登場した!?
2019年にapple社より画期的なスマートスピーカー ”Home Pod” が発売された。
ダイナミックなサラウンドだけでなく、AIのSiriを活用したり、Appleデバイス間の遠隔操作など得意技のiPhoneとの親和性を生かした高級スピーカーという路線で売り出されたが、
話題性はイマイチだったようだ・・・
※Apple com
既に市場に進出していた、Amazon echoやGoogle Nestのスマートスピーカーよりも値段が格段に高かったこと。スマホとは違い、スマートスピーカーはそれほど家庭に普及していなかったこと。
アメリカなどとは違い、狭い日本の住宅事情ではスピーカーの必要性は低く、映画や音楽鑑賞を趣味とする一部の層には需要はあるだろうが、防音部屋があるような家ではもっと本格的な高級スピーカーが用いられ、
結果的に、盲信的なappleファンにしか刺さらなそうなHome Podは、あえなく生産終了に。
在庫が余っている状況だった模様。
しかしだ、そんな売れなかったHome podの第二世代とやらが登場するのだから、ある意味衝撃的だった。
まったく新しい・・・ ということで再登場(笑)
この第二世代が登場した理由として推測されるのが、このHome Pod 2thの少し前に販売され ”そこそこ” 売れたHomePod miniが成功したことで、Home Podにもチャンスの感触を得られたからということ。
我が家になくてはならないスマートスピーカー「HomePod mini」
値段もさることながら、Appleのデザインの良さが一般的商品との差別化になったと言える。
さて、Home Pod 2thに話を戻そう。
Home Pod 2th は、miniの上位機種であり、サイズも値段も格段に高い。1台が¥44,800- ということは、ステレオで2台運用しようとなると、9万円近くの出費になる。この価格でどうやって普及を広めていくかは課題だろう。
ただ、スピーカーとしては当然、miniよりも充実しており、サブウーファーも搭載。心臓に轟く重低音から繊細な高音域まで広域のサウンドを楽しめそうだ。
せっかくステレオで購入するなら映画をおもいっきり楽しむべし。
もちろん、1台運用もあり。360度対応で、置く場所によって最適な聞こえ方に自動調整されるというのがHome Podシリーズの特徴でもあるので、場所が限定されるストレスは少なく、かつ、インテリアとしても優秀。
それでも私がminiをお勧めする理由
満を持して登場したと思われる Home Pod 2th
普通は最新機種が最も選ばれるべきかなのもしれないが、私はそれでも尚、miniをお勧めします。
その理由の1つ目は、音量の出力レベルになります。
miniも、音量レベルを最大の50%以上にすると、めちゃくちゃ音がデカく、マンション住まいかつ、家が密集している位置に住んでいる私にとっては致命的になる。
よって、防音室を備えていない我が家では、Home Pod 2thは本領発揮させられず勿体ないという状況になることが予想され、miniで充分かつ、ベターと判断。
ダイナミックサラウンドを妥協できない人なら、ヘッドフォンに代替させる案もあり(聴力低下に注意)
そして、miniをおすすめする2つ目の理由はズバリ、値段である。
ただでさえApple社の製品は高すぎるが、miniのスピーカーは1台 ¥14,800-
Appleにしては安く、若い世代の方も購入が検討できる価格帯だ。たぶん、Home podがどうにか成功したのはこの価格のおかげだと私は思っている。
そして、3つめの理由も上の画像に記載しているが、小さくまとまったデザインである。
このスタイリッシュさよ。
部屋の好きなところに違和感なく置ける。パソコンの横でもいいだろう。iPhoneの購入層が多い若い女性などにもウケが良さそうなデザインと思う。
サイズは高さ約9cm、幅約8cm、重さ約345g 人間のこぶし程度の大きさだがずっしりとした重みが、小さいながらも安定感や質感に一役買っている。安っぽくは無い。
miniをおすすめする理由4つ目
安価でも音が悪いわけではなく、むしろ音が良い。2年以上使っているがその思いは変わらない。
ウーファーは無く、迫力を感じることはないが、音はキレイでApple社特有のフラットで尖った特徴のないバランスの良いサウンド。そして、部屋の離れた位置に置いても非常にいい感じに鳴ってくれる。リラックス効果のある音楽をサラッと聞き流すという使い方は抜群に良い。
iPhoneとの連携で、自動化(オートメーション)を組み合わせるとスマートスピーカーとしても有効利用できるぞ。私はiPhoneを持っていないから、直接声をかけるか、IpodあるいはIpadから操作する。
朝7時に目覚まし音楽を自動演奏し、起きた時に、天気、気温、ニュースを流しながら支度を整える。この間、リモコン操作はゼロだ。
「HomePod 2th」「HomePod mini」それぞれお勧めする環境は?
そんなこんなで、Home Pod 2th と HomePod mini それぞれ紹介してきました。
それぞれどのような方におススメできるのか、その違いを教えます。
Home Pod 2th がお勧めできる人
・防音室のある家に住まれている方
・一軒家にお住まいで周囲への音をあまり気にしないで良い方
・映画鑑賞、音楽鑑賞を家でどっぷり楽しみたい方
・コスト10万円程度を許容できる方
HomePod mini がお勧めできる人
・初めてスマートスピーカーを買う方
・あまり大きな音は出せない場所に住まれている方
・インテリアのアクセントとにこだわりたい方
・衝動買いの1万5千円が許容範囲でちょっと試してみたい方
・部屋やリビングで音楽をかける生活を送りたい(送っている)方
大前提は、Apple社の何かしらの端末(iPhone、Ipad等)を所持していることが必要です。
もちろん、Home Pod 2thを買っても素晴らしい事ですが、とはいえ、多くの方には先ほどから述べてきた諸々の事情からminiの方がお勧めできることが明らかです。
すくなくともiPhoneをもっているなら、1回は検討して見ても良いかもしれない。
ではまた!
本記事の動画はこちらです。より詳細に確認されたい方はどうぞ。