文明堂のカステラが補給食に!レースで使える固形補給食8選【保存版】

文明堂のカステラが補給食に!レースで使える固形補給食8選【保存版】

2023年5月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

走りながら食べるって、よくよく考えると日常では有り得ないことですよね(笑)

だがしかし、トレランのレースでは走りながら食べることも要求されます。

 

そういったこともあり、持ち運びやすさや、補給のしやすさなど、多くのランナーにはジェルタイプの補給食が主流となっています。

高エネルギー、カフェイン、マグネシウム、小さなパッケージでサッと摂取できるので走りながら補給するのに向いています。

 

ですが、私は補給食は固形物派。

どうしても固形物が食べたい。

 

本音で言えばおにぎりとか、味噌汁とかを食べたいわけなんですが、流石にそれを走りながら食べるのは無理。

 

そこで、これまでトレイルレースを経験する中で、色々試しながら試行錯誤した結果、辿り着いたレースで走りながら補給できる固形補給食8選を紹介します。

ランナーの皆さんなら絶対に興味深いはず。

保存版として、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

さて、補給食はなんでも良いかと言うと、意外とそうでもなく、走りながら食べられるものは限られてくるので、つまり条件が厳しいということを踏まえておこう。

以下がポイントである。

  1. 自分が美味しい!と思えるもの
  2. かさばらず、持ち運びしやすいもの
  3. 片手で取り扱えるもの
  4. 形が崩れにくいもの
  5. 常温保存できるもの

ざっと、こんな感じである。

パッケージが開けずらい、動きながら食べにくい、パサパサし過ぎて喉が渇くものは厳しい。

 

それでも、私は固形物が好きだ。だから食べたい。

トレイルレースでも短い距離ならジェルだけでも十分だが、長い距離にもなってくると流石にジェルでは体が受け付けなくなることがある。

どうしても固形物が食べたくなる。空腹感には固形物の方が満足度も高い。

今回紹介するラインナップは次の通りです。

知っているものもあったかとは思いますが、メーカー、商品名、カロリー、賞味期限、味その他感想をそれぞれ1つ1つ紹介していきます。

私個人の嗜好によるものなので、やや偏りがある事はご了承いただきたい。

 

1 井村屋 スポーツ羊羹

井村屋 スポーツ羊羹 113kcal 賞味期限12カ月

井村屋と言えばあずき。あずきと言えば井村屋でお馴染みのスポーツ羊羹。この商品も歴史が長く、マラソンや自転車乗りにも愛用され店舗でもよく見かける。袋を破くことなく手で押し出すだけで羊羹を取り出すことが出来、片手で食べられるぞ。ただ、少し握力が無いと中々出てこないので疲労時や女性には取り扱いにくい面も。トレイルレースの場面でも周囲のランナーが食べるのをよく見かける。味は甘いだけでなく、塩気もあるのでスポーツ仕様となっている。小豆とチョコ味があって、チョコ味が人気っぽいけど、私は断然小豆派。

 

 

 

2 セロトーレ エネモチ

セロトーレ エネモチ 149kcal 賞味期限8カ月

エネモチもだいぶ普及していると思う。お米の補給食なので、「恵根餅」と称するだけあって、腹の底からパワーが湧いてくる感じが良い。パラチノース配合で糖の吸収も穏やかだ。駄菓子の ”きびだんご” のような懐かしい味わい。プレーン(くるみ)、塩味、甘酒味があったと思うが、私はプレーンが一番好きです。ライスバーがオブラートにつつまれており、ベタつかずサラッとしていて屋外で食べやすいのもGood!カロリーに賞味期限と、総合的にバランスが良い。

 

 

3 POWER BAR  POWOR GEL SHOTS

パワーバー パワージェルショッツ 211kcal  賞味期限3カ月以上(詳細不明)

こちらはお馴染みパワーバーのグミだ。弾力があり食べ応えがある。カロリーも高く次のエイドまで距離が長い時や、空腹感が強い時に有難い補給食。強めの味(甘すっぱさ)が食欲を刺激してくれる。グミの中にジェルが詰まっている。コーラ味とオレンジ味がある。輸入品だからか売ってたり売ってなかったりするのがタマにキズ。普段から食べたいと思うくらい美味しい。

 

 

 

4 旧ミナト製薬 ライスピュレ

旧ミナト製薬 ライスピュレ 104kcal 賞味期限12カ月

こちらもお米の補給食ですが、 ”ジュレ” の状態なので濡れた感じの補給食で少しベタつくけど美味しくて、お米好きならオススメ!持ち運びも良く、賞味期限も長いので大量購入してレースの行動食として常時持参したい。というかしている(笑)

ミナト製薬は破産していますけど、ライスピュレはお買い求めが可能です。

りんご味、みたらし団子味、青梅味、グレープ味がある。

 

 

 

5 いなば チーズ入りカニカマスティック

いなば食品 カニカマスティック 35kcal  賞味期限12カ月

”いなば” といえばライトツナ。そんないなば食品から、行動食にピッタリなカニカマスティックが出た。しかもチーズ入り。特筆すべきところは常温保存が可能でしかも、賞味期限が1年間もあるということなのだ。災害時の保存食などにも良いかもしれない。ただしローカロリーなので、レースで使うには、複数個食べるか、他の補給食と食べ合わせることをお勧めする。甘いものが多くなりがちな補給食に良いアクセントとなる。

 

 

 

6 GU ENERGY ENERGY CHEWS

グーエナジー エナジーチュウ 80kcal  賞味期限3カ月以上(詳細不明)

こちらもグミの補給食だが、パワーバーのグミと異なり、一見硬いのだが食べるとスッと口に溶ける不思議な食感。味も外国のお菓子のような濃厚な甘さがあるが、慣れるとこれはこれで美味しい。80kcalでは若干パワー不足なので、他の補給食やジェルと食べ合わせると良いだろう。味はコーラ、オレンジ、スイカ。

 

 

 

7 文明堂 Vカステラ

文明堂 Vカステラ 150kcal  賞味期限2ヵ月

カステラ一番♪電話は二番♪ 歴史ある文明堂のカステラが遂にスポーツ仕様の商品が登場!賞味期限2ヵ月かつ少量購入ができないのがちょっと不便だが、予想以上の美味しさ、走りながら問題なく食べられて、カステラなどにありがちなボロボロと崩れる感じは一切無い。良い意味で期待を裏切っていて最高でした。カステラは濃厚な味がギュっと詰まっていて、喉も乾くことも無くいい感じです。

 

 

 

8 番外編 柿ピー

亀田製菓(普段買う柿ピー)※写真はセブンイレブンのやつ

小分け袋、1袋カロリーは約200kcal  賞味期限は4カ月

最後に番外編として柿ピーがノミネートされた。本来レース用の補給食に入れる予定は無かったが、やっぱり柿ピーは外せなかった。ピーナッツの高カロリーが補給食として優秀であり、柿の種のピリッとした辛さが食欲不振時でも食べやすく、食欲も刺激され、どんな場面でも食べられる万能さが良い。欠点は走りながら食べるのはやや困難であり、袋から食べるとこぼしてしまうだろう。その場合、ペットボトルなどに入れて口に入れやすい形で食べると動きながらでも食べることが出来、落としてしまうリスクも下げられる。

 

 

いかがでしたでしょうか。知らなかったもの、意外だったものもあったことと思います。私個人がおすすめするのは、ミナト製薬のライスピュレと文明堂のVカステラが「味が好き」という点で一押しです!

Vカステラ

意外なことにも、シロップが濃縮して、しっとりとした上品な味わい。スポーツじゃなくてお土産で普通に喜ばれるのでは?賞味期限も60日あってすぐに食べる必要も無いし。濃厚な甘さでも上品で嫌な感じはしない。カステラの特に味が濃い上下の色の濃い部分(ザラメがあるところ)が全体的に味わえるイメージです。もっと普及したらいいのにと思う反面、秘密にしたい補給食でもあります(笑)

 

写真では載せませんが、大福や和菓子は潰れても食べられるし、レースでも使えました。ただ重さがあるのが難点です。ソーセージは長くて持ち運びに不便でしたw

カントリーマームなどクッキーも試しましたが、崩れて使い物になりませんでした。チーズは常温だと柔らかくなりすぎて美味しくないし、食べにくかったです。

 

まだまだ固形補給食探求の旅は続きますが、ひとまず、この8つの補給アイテムでジェルなども併用しつつ、補給は固形物を中心にこれからも組み立てていきたいと思います。

動画の方でも解説していますので、よろしければご覧ください。

 

ではまた!