一人酒はしっぽりと
皆さん、お酒は飲んでますかー?
私は飲み会はやや苦手なのですが、
一人飲みは稀にします。
登山をする者は孤独を愛する者が多いと言われる所以でしょうか。
さらにお酒にも弱い私・・・
コロナ禍になってから「飲み歩く」という言葉はすっかり影を潜めてしまいましたが、お気に入りのお店にはたまに通いたいと思うところです。
そこで気持ちだけでも飲んでいるつもりになるために、しっぽりと吞んでいるシーンをブログに書き綴ってみようかと。
一人酒の旅
私は和食が好きなので、
魚料理や野菜料理が美味しいお店が好きです。
甘エビの刺身 抱卵している個体が食べられるときもあります。
美味しい甘えびは非常に濃厚です。
金目鯛の刺身 金目鯛は煮付けが美味しいと言われますが、さっぱりとした金目鯛はお刺身でも美味しいです。ビールにも日本酒にも合いますね。
続いては野菜の部 これはヤングコーンです。
ほのかな甘みと香ばしさは、お酒の肴にも良い。
アボカドと里芋の素揚げ
サクッとホクホクの美味しさ。揚げたての熱々さ、粘り気のある食感が残る口に冷たい飲み物で流し込んでいくのが最高なんです。
お腹が減ってきましたか?
ここは私が時々通う都内の割烹料理屋です。創作料理がどれも美味しいのですが、魚が新鮮なことと、野菜料理が多いのでとても気に入っています。
又、色々な料理を見ることは勉強にもなります。
例えば、色鉛筆の ”白” のように使いどころが難しそうな具材がどのような味付けをして料理に使われているかなど参考になったり。
ところ変わって、ここは新潟県の越後湯沢。
予約必須のお店の名前は「森瀧」
ここも、だいたい毎年1回くらいは通います。
(これは一人では食べきれません)笑
名物鍋「うどんすき」
魚介類の野菜を中心とした、やさしいお出汁が決め手の鍋。
最期は、うどんで〆るか、おじやで〆るか。
冬の寒い時期は、温泉と温かい料理で温まります。
いかがでしょうか。
龍(たつ)流、一人酒の極意
・頻繁には通わない
・お酒よりも料理がメイン
・季節を味わう
・魚や野菜が中心
・お酒も料理も1品~2品にとどめる
・まだ少しお腹が空いている が粋である
・清掃が行き届いた店を選ぶ
※あくまで一人で飲むときに限る
しっぽりと いきましょう。
では乾杯!