数ある人生経験の中で、失敗経験の大切さにも気づいて
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
今回は、特に若い世代の方に向けてお話したい内容になります。
そうでない方も、すらすら~っとお読みいただければ幸いです。
成功するかどうか。それは準備で90%決まる
備えあれば憂いなし。という言葉があるように、何事も失敗しないように念入りに準備を整えてから挑むことは大切なことです。
そうすることで、失敗するリスクを減らし、目標達成の可能性を上げることが出来ます。
登山をする人間にとっては、尚更その重要性を感じています。
成功したり、目標を達成したりすると、それが自分の自信になり、意欲的に次の目標に進むことが出来ることでしょう。
ただ、いつも成功続きというわけにはいきません。これは断言してもいいというほどです。
なぜなら、目標は少しづつでも上がり続けることで、超えるのが難しい壁にぶつかるからです。
正しい努力をする人ほど、壁にぶつかるのだと思います。
時には失敗するときが来るでしょう。
失敗は、誰もが経験したくないことです。
程度の差はありますが、失敗が許されない場合があります。人に迷惑をかけてしまうこともあります。
ビジネスの場面では信用を失ってしまうこともあります。
そうなると、「やらなければよかった・・」と後悔したり、自分を責めてしまうことを想像します。
正直な話、私も社会生活を送る上で、絶対に失敗したくないです・・・
この本音とは裏腹に、失敗してしまうんですけどね・・・・・泣
差が出るのは、失敗した時の行動次第
このような事態に陥った時、落ち込むだけでなく1つの考え方を持って欲しい。
失敗してしまったことは残念ですし、人に迷惑をかけてしまったら申し訳ないと思います。
しかしながら、ただ落ち込むだけでは勿体ない。
運が悪いとか、自分は悪くないとか理由をつけて失敗の経験を分析しないなんて勿体ない!
失敗を次に生かさないなんて勿体なさ過ぎます。
キレイごとではなく、失敗は成功への財産にしてしまいましょう。
反省点は必ずあると思います。的確に分析できればそれはノウハウになります。
よくよく考えると何かしら出てくると思いますよ。
成功した話よりも、失敗した話の方が人は耳を傾けると言われています。
その理由は、誰もが失敗したくないからです。失敗談はいくらでも聞いておきたいでしょう。
「人のふり見てわがふり直す」
失敗って、なかなか誰でもできる経験ではないので、皆が知りたい事です。
そう考えると、人生いろいろな経験をする中で失敗経験って大切なんだなと気が付きます。
何が良くなかったか、次にどう生かすか。
貪欲に探りたい。
成功も失敗もどちらも自分の成長につなげたい。
失敗は喜びの栄養素
それでも失敗から目を逸らし、逃げたくなるのが人間なんですよね・・・・・
でも、失敗は仕方のない事。時間を巻き戻せるわけでもないし。受け入れるしかありません。
なんだかんだ言って、
成功した時、目標達成した時にとても嬉しく感じるのは、
これまでに、たくさんの挫折や失敗をしてきたからですよね?
「私・・失敗しないので」ドラマでこの名ゼリフがありますが、
これが数えきれないほどの失敗を乗り越えた後のセリフだったら、凄みを感じますね!
失敗経験の大切さに気付く
人生経験の中で「失敗経験」の大切さについてお話してきました。
日頃から、ちょっとした小さな失敗などから、反省点や次に生かせることを見出すことを習慣にすると、失敗に対する耐性も出来、冷静でいられるようになるのでおすすめです。
失敗を味わった後こそ、より大きなチャレンジができるようになる。
そう思いたいものです。
お読みいただきありがとうございました。ではまた!