トレランが圧倒的に楽しい理由

トレランが圧倒的に楽しい理由

2021年8月7日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

トレランのどんなところが楽しいのか。

人それぞれでもあると思うけど、それでも大体、似通った部分が多いと思います。

 

この文章では、トレランが圧倒的に楽しい理由について、

独自の判断ですが、1つ、確かなことを伝えていきます。

 

きっと走りたくなります。

 

トレランが圧倒的に楽しいと感じる理由の1つはコレだ!

トレイルランニングは、山岳をはじめとするトレイル(不整地)を走るスポーツだが、

圧倒的に楽しい理由は、単純に「山を走るから」ではありません。

 

早速、結論を言うと

圧倒的に楽しいと感じる理由は、 【森林浴】 にあると思う。

 

森の中を散歩するのが気持ち良いのと同じように、走ることによってこの気持ちよさが何倍にも増していると私は考えてます。

森のリラックス効果、そして走ることの高揚感が自然に入り混じることで爆発的な楽しさとなる。

この効果は初心者ほど強く、それを味わった者はトレランにハマっていくのだと思っています。私もそうです。

 

 

森林セラピーという言葉さえ存在する

森林セラピーとは、この名前の通り森林から癒しであったり、健康保持を得ることを言います。

又、森の中を走るということは、舗装路を走る事とは明らかに違います。

柔らかい土、川の水のせせらぎ、小鳥のさえずり、木々の香り、緑色に包まれる景色、透き通るような澄んだ空気。

五感をフル活用している。それは体のすべてを開放しているかのよう。

興奮と、リラックスを同時に味わえるのはズバリ!森林浴です。

 

又、森林浴の健康効果については、日々研究がなされています。

森林セラピーが生み出す健康効果

以下、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティ「森林セラピーが生み出す健康効果」より引用

  1. 「緊張」「抑うつ」「怒り」「疲労」「混乱」などのストレス状態の改善
  2. 「活気」「活力」の意欲、エネルギーの回復
  3. 「身体の痛み」等の自覚症状の改善
  4. 「全体的健康」「心の健康」等の気分の改善
  5. 最高血圧・最低血圧の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善
  6. 運動による体質改善とリハビリテーション効果

上記のように

ストレスの緩和、自律神経の改善、副交感神経の活動が高まる(リラックス効果)がありつつも、

同時に活気、活力も得られる・・・ 森林浴だけで。

 

森林浴が効果的だということは何となく分かりました。

一方、トレイルランニングは、当然、血圧や脈拍は上がるので森林浴とは一緒にすることはできないが、

ストレスの改善、リラックス、活気・活力については、走ることで森林浴効果が掛け算式に増しているのではないかと考えます。「歩き」から「走り」に変えることで森林浴の体感差があるのでは。ということです。

 

だからこそ、トレランは圧倒的に楽しいと感じてしまうのです。

レース中、時折、ヒューヒュー叫びながら走る人がいて、一見、「大丈夫かなこの人」だけれど、

この叫びたくなる気持ち、良く分かります(笑)

 

 

登山や森林浴は病を治すなんて言われますが、あながち馬鹿にできないですよね。

私も登山を始める前と後で比較すると、健康診断の結果は変わりませんが、日常の生活において風邪を引いたり体調を崩すといったことが明らかに少なくなりました。

 

 

 

トレランは圧倒的な楽しさを体感できるスポーツである

トレイルランニングは山の景色の雄大さ、森林浴の効果と ”辛さ” も含めた非日常感が相まって、

レースが終わった後も、その旅の余韻が心に残るほどに圧倒的な楽しさを体感できます。

そして、この圧倒的な楽しさについては【森林浴が】大きく関わっているということをお伝えしてきました。

皆さんはどう思われたでしょうか。

 

最近、森の中を走っていますか?

ではまた!