忙しい人にでも、うさぎの飼育がおすすめできる理由

忙しい人にでも、うさぎの飼育がおすすめできる理由

2021年5月9日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

忙しい人にでも”うさぎ”の飼育がおすすめできる理由ということで、

私のyoutubeチャンネル『週末は山の中』【忙しい人にでもペット飼育は可能か!?~ウサギ編~】をアップロードしました。

 

トレイルランナーにお勧めのペット!と断言したいところですが、犬と一緒に散歩しながら登山に励む人も居るように(ちょっと憧れ)、登山家・トレイルランナーも多様なライフスタイルであることから、さすがにそこまでは言いません。

 

どちらかというと、趣旨としては

ビジネスアスリート(仕事の傍らスポーツに励む大人)のような多忙な生活を送る人で、

それでいてかつ、「ペットを育ててみたい」と思い悩む人に寄り添った内容になります。

 

ここで、私が何故 ”うさぎ” をお勧めしたのか、その理由について解説します。

(最後に私のうさぎちゃんの動画も公開しています。見てね)

 

忙しい人と”うさぎ”は相性が良い

ペットを飼うとき、先に色々考えておくことがあります。

エサ、ケージ(小屋)、寿命の事、住居内、及び近隣に問題は無いか、ペットとの時間、病院の事。

計画的である必要があります。

 

これらを踏まえると、私が思うに、犬や猫よりも、うさぎのほうが飼育をスタートさせる上での条件が易しいのではないか。という考えに至っています。これについては後述します。

 

そもそも忙しい人はペットを飼うな!安易にペットを飼うな!

と、このような記事や動画はたくさんあります。大切なメッセージだと思います。

 

だが、

だれでも最初は初心者。ペットに対し、最高の環境を与えてあげられるかなんて、言い切れないでしょう。

特に小動物となると、ある程度ハードルがあるのでなかなか踏み込めないことは確かにあります。

そんな中、勇気をもってペットとの生活を始めてみる。という判断をした方を私は応援したい。

人生経験で、ペットとの暮らしは非常に心豊かなものです。

小学生時代から30年以上、何かしらのペットを飼育し続けている(現在進行形)私はそう思います。

 

さあ、「忙しい人とうさぎの相性が良い」のは何故か。色々な視点で考えてみました。

・室内に設置するケージの中で飼育が出来る

・飼い主との距離感が”ちょうどよい”

・うさぎをお留守番させ飼い主が外泊可能

・うさぎにはアニマルセラピー(心理療法)の効果があると言われる

 

1つ1つ解説します。

室内に設置するケージの中で飼育が出来る

常時放し飼いにしておく必要が無いので、何かと手が離せない方にも飼育し易いと言えます。

毎朝、リードをつないで外を散歩させに行く必要もないです。

散歩は室内で、ある程度決まった時間に20分~30分くらい自由に遊ばせると良いでしょう。

広めのケージを、部屋の隅など落ち着いた場所に置く

 

飼い主との距離感が”ちょうどよい”

うさぎはもともと捕食される側の動物。いたずらに触られたり抱っこされたりは嫌います。

(何故か”頭なでなで”だけは大好き)

気にしないでおくと、いつの間にかうさぎの方から近寄ってくるのが可愛くもあり、付かず離れずのちょうどよい距離感だと思っています。

 

うさぎをお留守番させ飼い主が外泊可能

これは、やらないに越したことはありませんが、お留守番させることが可能です。

空調(15℃~25℃の範囲)、牧草切らさない、水を切らさない、若くで健康な個体に限る。

こういった条件で、最大2泊くらいまでは問題なくお留守番できます。

一人暮らしや、独身の方でも工夫すれば可能です。

※夏場はエアコン常時稼働です

 

うさぎにはアニマルセラピー(心理療法)の効果があると言われる

うさぎ(私の飼育しているホーランドロップ種など)は、病院や高齢者施設にアニマルセラピーとして、導入されているほど、癒しの効果があると言われています。

これはつまり、心の癒しであるということ。

仕事で忙しい人は心身ともに疲弊していることも多いでしょう。又、人生日々色々なことがあって、辛い事や悲しいこともあります。

このようなときに、とても癒してくれます。

まるで「平常心を取り戻して!」と語りかけてくれているよう。

多忙な人の心の相棒です。

 

 

・・以上の事が、忙しい人とうさぎは相性が良いのではと思った理由になります。

 

どの生き物にも共通しますが、注意点はあります。

責任をもって飼育するというのは大前提として、

温度管理、食事管理、衛生管理、このペット飼育の3管理。しっかりと。

シャープのプラズマクラスター

うさぎは毛の生え変わりが季節的に行われるので、空気清浄機が大活躍。

昨今のご時世ということもあり、あるだけで快適な気持ちになれますよね。

 フル稼働させてます。

 

最後に、今回の記事の内容になる動画を貼り付けます。

ペット飼育をすすめている趣旨の動画なので、一定の批判は覚悟の上ですが、

1つのライフスタイル、メッセージとしての参考にご覧いただければ幸いです。

 

端末の関係で上手く再生されなかった方は、私のyoutubeチャンネルよりご視聴ください。

ではまた!