トレイルランニングの漫画を紹介【遂に出たっ!】
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
今回は、トレイルランニングの漫画が出たというので紹介させていただきます。
トレランもだいぶ普及したし、トレランのゲームやアニメ、漫画、TVドラマなど(さすがにそこまではおおげさ!?)がそろそろ出てきても良いんじゃないか!?と思っていた矢先、
遂に漫画が出たようですね・・・
電子書籍です
漫画について
カゼキル ~GREAT TRAIL RUNNERS~
作:本橋ユウコ
↑こちらから読めます(私も読みました!素直に漫画として楽しめますよ!)
無料で読めます。
調べてみると、この漫画が単行本として単独で出ているのではなく、YAMAPさんの、
【KZKR PROJECT】
というトレイルランニングという山岳アクティビティを一般的に普及するための活動の一環として、この漫画が用いられているようです。
カゼキル プロジェクトについて
トレイルランニングは、平成の時代とともに黎明期を終え、今まさに普及のフェイズに入るところ。トレラン人口はもとより、地域を巻き込んだトレランの大会も増加の一途を辿っています。
行き過ぎた都市化の反動か、アウトドアを時代が求める中、風を切って野山を駆けるという解放的で原始的な体験には、人間の野生や冒険心に働きかける魅力があります。間違いなく、山を走る人は増えることになるでしょう。
本来、山を歩くのも、走るのも、滑るのも、どう遊ぶかは自由なはず。だからこそ、みんなが気持ちよく安全に遊べるために、お互いが歩み寄らねばなりません。そのためには、山を愛するすべての人が、正しい知識や情報に触れる必要があります。
トレイルランニングが「安全に、持続可能な形で」広がることを願い、YAMAPはこのプロジェクトを行うことにしました。
YAMAPをはじめとする登山記録アプリについて
ヤマップと言えば、ヤマレコ、ヤマケイと同じように登山記録を登録するアプリが有名ですよね。
ヤマップは2社に比較し、人気が高いように思いますね。GPS機能を駆使し、登山記録を残せるので登山する方はヤマップの会員登録されているかたは多いのではないでしょうか。スマホ操作とGPSに重点を置いているといった印象です。私はスマートフォンを持っていないので登録していません。
私はこのブログの登山記事にも載せているように、ヤマケイ(山と渓谷社)に会員登録しています。GPSの機能はありませんが、山小屋や現地情報が充実していることとパソコンの操作に向けたレイアウトのようなので、ヤマケイ派です。
ヤマレコは、この中でも歴史が長く、登山記事の量では一番多いコミュニティになっているのではないでしょうか。仲間作りとか、コミュニケーションに特化しているようです。
会員登録制の登山記録のアプリについては、またの機会に記事にしたいと思います。
カゼキルプロジェクトはクラウドファンディング
さて、カゼキルプロジェクトはトレイルランニングの普及を目的とした「クラウドファンディング」になっているようです。
クラウドファンディングなので、いくらの費用が必要かわかりませんが、投資できるようですね。詳細はホームページから確認いただきたいのですが、色々と特典が用意されています。※9,800円と記載有り
賛同される方は、募金やふるさと納税のような感覚で参加してみてはいかがでしょうか。私はまったく関係者ではありませんので、絶賛推奨しているわけではないので、もちろんご自身の判断でお願いします。私ももう少し資金があれば、検討したかもしれません。
トレイルランニングをこの先、末永く続く山岳スポーツになって欲しいと切に願いたいと思った次第です。ではまた!