塔ノ岳ピストン【丹沢 荒れた玄倉林道経由】
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
今回は2018/03/18丹沢の塔ノ岳に出掛けた時の内容を記事にいたしました。写真は玄倉林道より望むユーシン渓谷のユーシンブルーです。
ここでは山と高原地図№29「丹沢」を使用しています。
少し春めいてきた3月、気温も多少上がったところで塔ノ岳に出掛けてきました。丹沢は、4月5月と温かくなるとヒルが出没するので逆にシーズンオフ間近かなといったところ。
ヒル対策を!
朝5時台に歩き始めたところ、玄倉林道は鳥や動物の鳴き声で賑やかな感じだった。何者かに見られている気がして目を向けると、野生のテンが2匹、こっちを見ているではありませんか!?写真撮影にも成功!人間に慣れているのかなあ。
中間地点のユーシンロッジまでは何の問題もないルート。しかし、そこから先、塔ノ岳を直登するまでのルートが非常に荒れており、崩れた斜面を通るような場面もある。山と高原地図では一般登山道だがマイナールートな感がある。慣れていない方にはあまりお勧めできない。ここまですれ違った人数は2人。
標高1500mを超えるとまだ冬模様。凍結、残雪、樹氷などが見られる。個人的にアイゼンは不要と思いましたが、転倒にはご注意ください。塔ノ岳山頂は耐えられないほどの寒さでした(笑)
これらの様子について、詳しくはこちらをご参照ください。写真もたくさん載せています。
追加情報:2019/01/20時点 土砂崩れの関係で玄倉林道は現在通行止めになっておりますのでご注意ください。