散らからない机 ペン立てのすすめ

散らからない机 ペン立てのすすめ

2022年5月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

意外と使われてないのが ”ペン立て”なんですよね。

皆さんはペン立てにどのようなイメージを持っていますか?

 

ペン立てと言えば、ホテルのフロントにあるやつですよね!

ホテルチェックイン時のサインをする時くらいしか使わない方が大半ではないでしょうか。

 

私は自宅や職場のデスクなどでは、手元に必ずペン立てを置いて作業をしています。

用途は、ホテルのチェックインのイメージとそう遠くはないですが、

 

机を散らかさないこと

瞬時に手に持てること

 

このために、ペン立てを愛用しているのです。

スマートな佇まいが粋に感じる。

 

身の回り、特にデスクの上などは、いかに物を置かないかがとても重要です(私は)

スペースの広さはアイデアの広さとも捉え、色々と置きたい気持ちをグッと堪えて、極力物を置かない努力をしています。

 

散らかっていると落ち着く人もいますが、私はスラーっと片付いている方が気持ち良いしホッとします。

 

筆記用具は机が散らかるもっとも大きな要因だと考えます。

ボールペン、シャーペン、赤ペン、サインペン、鉛筆、三色ボールペン。どれを使っていますか?え、全部ですか!?

分かります。どれも必要ですものね。

あと、100円とかのセット売りボールペンを、どれもインクが残っているのにかかわらず、まったく同じものを何本も机や引き出しに入れている人を多く見かけます。

これは個人的にナンセンス。

散らかるし、物は大事に出来ないし、必要な文房具を探すのに邪魔になり、いちいち時間がかかりますよね。このロスタイムが大きいのです。

 

私ももちろん、各種筆記用具を持っていますが、机には出さず、目に見えない場所に仕舞っています。

先ほどの写真の通り、私は油性ボールペン派なので、お気に入りの1本のみ机に出します。

ボールペンを1本限定で使うことで、愛着が湧き、必然的に大切に使います。

使い捨てはせずに替えインクを補充します。

1本しか持たず、しかも常にペン立てに立てているため、探す必要はなく瞬時に使えます。これは快適です。

快適過ぎる

机に寝転がしている時よりも、0.5秒は早くペンを握ることが出来る!

これは大きい!

とにかく、色々な筆記具が雑多に置いてあるなんてナンセンス!

 

とはいえ、ペン立てだって、僅かでも場所を取るので、ペン立てそのものが邪魔だと言われればそれまでなのですが・・・・

 

まとめると、

ペン立てを使うことで、

机が散らからないようになり、ボールペンを探す時間が無くなり、すぐに文字が書き始められます。さらに、1本を(シャーペンでも良い)を大事に使うようになります。

何の努力も必要ありません。

ただ、ペン立てを置くだけです。

 

使い続けられるのであれば、自然とそうなるはず。

アルミの質感が好きな人にお勧めのペン立てです。

このサイコロのような小ささで95gもあるので、安定感抜群ですよ。

 2個セット。自宅と職場にどうぞ。プレゼントにも。

心が整う作業環境を目指してみてください。ではまた!