【2020年】富士山の山小屋 運営状況

【2020年】富士山の山小屋 運営状況

2020年6月20日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

もうご存じかも知れませんが、2020年今夏における富士山の主要の山小屋は休業を決定しております。

「今夏」と書いてますが、つまりこれは「2020年はやっていない」という意味になります。

 

こちら、富士山オフィシャルサイトの告知をご覧ください。

※2020/05/18時点の最新情報となります。

「2020年吉田ルート、富士宮ルート山小屋休業について」

新型コロナウイルス感染症の影響により、全国に緊急事態宣言が発令されている中、
富士吉田市長より、富士山八合目富士吉田救護所の開設は困難と判断され、
今夏における宿泊業務等の自粛について要請がありました。

  これを受け、登山者は当然のこと山小屋に従事するスタッフの安全安心の観点から、
富士山吉田口旅館組合として、 正式に今夏の宿泊業務等の自粛を決定しましたので、
ご報告致します。

  なお、富士山吉田口登山道及び下山道につきましても通行止めとなります。

引用:富士山オフィシャルサイト お知らせ  より

予想通りではありますが、このように、全国的な自粛傾向に合わせ、富士山でも山小屋が休業になっているようです。入山は不可ということでしょうかね。

 

上記のお知らせには書いてありませんが、

これを読んだ上で次のポイントについても気に留めておきたい。

 

・吉田ルート、富士宮ルートは休業だが、須走ルートと御殿場ルートの営業については触れていない。そちらは営業するのか。

・宿泊業務等の自粛ということは、通常の飲料水等の販売業務は行っているのか?と疑問がわくが、救護所の機能も閉鎖していることを考えると販売業務も無いと思った方が良さそうだ。

・登山道と下山道も通行止めということは山開きは無しか?これも御殿場と須走の明記は無い。御殿場、須走は通常なら7/10に山開きとなる。

・自粛が解除されても、急に山小屋が営業を始めるとは考えにくい。富士登山競争も中止となっている。

・こういった事態でも、誰もいないはずの富士山から救護要請が入り、無謀登山で世間を賑わすニュースとなってしまうことが非常に心配である。

 

と、そうこう気にしている間にこのようなニュースが密かに記事に!

「人いる限り小屋に」閉鎖の富士山巡回へ 御殿場ルートの山小屋オーナー

富士山御殿場ルート7合4勺(しゃく)の山小屋「わらじ館」のオーナー橋都彰夫さん(61)が今夏、自主的に小屋周辺をパトロールする計画を立てている。登山ルートは一斉閉鎖されるが、新型コロナウイルスが収束傾向にあり、登山を強行する人が出ると懸念。

登山ルート閉鎖発表後も、登山が可能か問い合わせが相次いでいる。物理的に登山強行を防ぐのは難しく、一定の人が登ると推測する。「登る人がいる限り、小屋にいなければ」と考えた。

静岡新聞NEWSより 一部記事を抜粋

 

果たしてどれだけ富士山の平穏が保たれるのか。

 

このような部分にも留意しながら、引き続き富士山を注目していきたいと思います。ではまた!

 

2020/05/18執筆

2020/06/18追記