スマートな体型はビジネススキルだ

スマートな体型はビジネススキルだ

2021年10月22日 オフ 投稿者:

こういうことを書くと、否定される方がいらっしゃると思いますが、承知の上でお伝えします。

 

 

スマートな体型を維持できること。これは立派なビジネススキルです!

強く思います。

 

ズバリ、

人は見た目で判断できませんが、見た目で判断されることも十分にあるということです。

全てが当てはまるわけではありませんが、まぁ、一理あるよね。くらいの感覚でご覧ください。

 

 

時代がどれほど進化しても、体は努力しないと鍛えられない

時代が進むにつれ、私たちの暮らしは便利になっていますよね。

体を動かさなくても、声やリモコンで自動的に操作できるものが増えてきています。

 

ところが、体は日頃から動かしていないと衰えるばかりです。アレクサに、「筋肉ムキムキにして!」と言っても、AIの音声で頑張ってくださいと返事されるか、トレーニング用のミュージックをかけられるのが関の山でしょう(笑)

 

今も昔も体だけは努力しないと鍛えられません。自動化はできない。

AIは「努力」に嫉妬しているかもしれませんよ。

 

鍛えられた体や、スマートな体型はお金で買うこともできない。残念ですが。

トレーニングマシンは進化するのかもしれませんけどね。

 

 

 

だからこそ努力が評価される

努力にはズルが通用しません。

努力は並大抵ではないことを誰もが分かっているからこそ、体が鍛えられていてスマートな体型を維持できるような自分を律している人は、それだけで凄みがあり、評価されます。

 

体型がだらしない人は、私生活は当然、ひょっとしたら仕事もだらしがないんだろうな・・と、

自己管理できているのかな?と、このように

先入観を持ってしまう人が結構いるのが現実ではないでしょうか。

 

 

年齢を重ねる程、体型を維持することの大変さは誰もが痛いほど分かっていますので、健康的でスマートな体型であるということは、努力の証であり、評価せざるを得ません。

 

他に例えると、学歴。レベルの高い学校を卒業したからと言って、仕事が優秀とは限りませんよね?

確かにその通りだと思いますが、レベルの高い学校に行くために「努力」は少なからず必要で、

学校名云々はともかく、努力はしたんだろうなという部分ではやはり同じように評価されます。

 

学歴社会なんてクソくらえ!と呼ばれる中でも、なんだかんだ気にされるのはそういう意味合いも否定できない。

 

話を戻しますが、

自分の体をしっかりとコントロールできる人は、仕事も上手にマネージメントできる人が多いのも割と事実だと思います。

 

体を鍛えるのって、長期戦です。1週間、2週間で到底鍛えられるものではなく、3年、5年かけて鍛え上げていくものだと思っています。私はですが。

それはとてつもない努力が必要です。習慣にしない限り続かないことを断言します。

だからこそ、努力が評価されるのです。

 

 

筋トレだけやればよい、プロテイン飲めばよいという誤解

痩せていればよい、筋肉だけつければよいと極端に考える方が多いです。

気持ちはわからなくはないのですが・・

 

スマートというのは、健康的でありバランスがとれているということ。

筋トレだけしても、その部位が太くなるだけで痩せませんし、痩せるだけでもまたすぐ太ります。

体重を落として、筋肉をつけて基礎代謝を上げることにより、太りにくい体にする。

その上で食事にも気を遣う。睡眠時間も十分にとり、過度なストレス負荷が無いように注意する。

 

これがバランスであり、スマートな体型維持の基礎だと言えます。

 

筋トレ、有酸素運動、食事の質と量、睡眠時間、ストレス。

すべてがそれなりにできていれば、体型も自然とスマートになると思っています。

※遺伝や骨格、その他の事情がありますから、全ての人には当てはめられません

 

オリンピック選手を目指してるわけじゃないと思いますので、ストイックにやらなくても、

「まあまあ」くらいで十分です。上記のうち、「全然やらない」「気にしてない」項目があると、

体型は乱れていきます。

 

特に食事ですね。とにかく運動量と比較して食べ過ぎな人が多いです。

本当に美味しいものが多すぎる世の中は罪です(笑)

 

この食べる量を通年で減らすことができるだけで全然変わってくると思います。

 

食べる量が多く、タンパク質も余分にとっていると思うので、

体重も落ちていない筋トレ開始時点でプロテインの摂取はいらないのではないか、というのが私の持論です。

 

ちょうど冷やし中華が始まる季節になると、

「プロテイン始めました」

 

という報告をしてくる方が結構いらっしゃるのですが・・(笑)

 

トレーニングよりもプロテインが主役になっていませんか?というと気分を害されてしまうので、

頑張ってますね!と言うようにしています^^;

 

目的が「痩せる」という人が、よく筋トレだけしていて、かつプロテインも摂取するのですが、

痩せる要素があまりありませんね・・・・

 

筋トレに加え、有酸素運動や食事にも意識してもらいたいところです。むしろ主役は有酸素と食事!

体をおおきくしたいのなら別ですが。

 

 

ということで、スマートな体型はビジネススキルです

体型を維持するのは大変で、トレーニングを辞めたら一瞬で体型は崩れ、戻すのには半年かかります。

めっちゃ大変なことです。

 

嫌なことがあったとき、暴飲暴食に走りがちですが、そんなときこそ思いっきり体を鍛えるという、矛先とベクトルを変えることで、精神衛生上も健全なのでおすすめです。

 

痩せていて、かつ適度に鍛えられているとスーツが似合いますし、背筋も整います。

心でさえ整ってくる気がしてきます。

 

人は身なりや仕草で判断されてしまうのが現実だと考えます。

したがって、スマートな体型はビジネススキルです。

 

 

 

おわりに

これは全てには当てはまらないということと、人に対して強要するつもりはありませんので、

共感していただける方は参考にしていただければ幸いです。

ふくよかな体型の方が、人から親しみを持たれやすいという印象もありますから、あくまで1つの価値観のお話でした。

ではまた!

ジムに通うのもあり

 

 

野菜多めの食生活をおすすめする記事も書いています。よろしかったらお読みください。