SALOMON(サロモン) S/LAB SPEED2 レビュー【山岳ギア】

SALOMON(サロモン) S/LAB SPEED2 レビュー【山岳ギア】

2019年7月20日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今回は、サロモンのトレランシューズ S/LAB SPEED(男女兼用)のレビューをしたいと思います!

毎度同じ前置きになりますが、そもそも、サロモンのシューズはトレランシューズを探していた時に試し履きで自分の足にとてもフィットしたことから、以降はサロモンのシューズを中心に選んでいる次第である、いわばサロモンファンなのだ。

 

サロモンのS/LABシリーズと言えば、軽量かつ、精密な造りのレース用のシューズと認識しており、高級なイメージがある。

この S/LAB SPEED2 は自分用ではなく、息子用に買ったもので、1年間使用し、満を持してレビューすることになったぞ!

本当に1年使い続けたので、多少の汚れや使用感があるが、息子の足のサイズが変わらない限りはまだまだ使える。

横から見てもカッコイイね!この全体のブラックに、光で反射するSALOMONのシルバーのロゴがサロモンファンにはたまらないフォルムである。

専売特許の(違うけど)シューレースシステムも健在だ。

 

 

ドロップは8mm未満とされている。このはっきりとしたドロップ高がサロモントレランシューズの特徴の1つだ。

私もそうだが、息子にとってもとても走りやすいと評価を得ている。

前足部着地でガツガツにグリップが効くぞ!

 

 

見て、このスパイクのようなラグ!これでグリップが効かないわけがない。

得意分野のぬかるみはもちろん、固い路面でもグリップを得られる。

「過酷なコンディションでの勝利をサポート」と謳っているように、無駄が無く、軽量(265g)で、シンプルにしっかりと作られている印象。

なんてったって、レース用だからな。

あとは、足の甲や、横幅のフィット感が人によって合うあわないが当然ながらあるだろう・・・

 

 

引用:サロモン公式ホームページ https://www.salomon.com/ja-jp/shop-apac/product/s-lab-speed-2.html#618=8584

定価で¥22,680- かなり高い部類です(汗)今のところ安売りも見たことなく、安売り狙いならモデルチェンジ待ちでしょうか。

私が欲しいくらいですが、これは息子用・・。私はワンランク下のシューズで履きつぶすまでは我慢っ💦

初心者の息子だからこそ、山で重要なシューズ選びは足に合うもの、良いものをチョイスしたいという親の想いです。

息子が言うには、下りが走りやすく、斜面での加減速が出来、減速しつつ、そのままキュキュ!っとSTOPすることも出来たとのこと。

コントロールが効くということはより安全に走行できるということだ。

 

子供のトレイルランニングについての記事はコチラ

 

以上、サロモンのS/LABシリーズ S/LAB SPEED2の紹介でした!

やっぱり色々履いてみて、自分にとっての最高の1足を探したいですよね!ではまた!

 うわ!ちょっと安くなってる・・

自分も買うかも・・・・

 

他のサロモントレランシューズのレビューはこちら