SALOMON(サロモン)登山靴 X ULTRA 3 MID GTXレビュー【登山ギア】

SALOMON(サロモン)登山靴 X ULTRA 3 MID GTXレビュー【登山ギア】

2019年2月2日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は、私が愛用しているサロモンの登山靴、X ULTRA 3 MID GTXの紹介をしたいと思います。

そもそも、サロモンのシューズはトレランシューズを探していた時に試し履きで自分の足にとてもフィットしたことから、以降はサロモンのシューズを中心に登山靴も選んでいる次第である、いわばサロモンファンだ。

登山靴として履いているが、レベル的にはハイキング~トレッキング用として謳っているようである。

ガッチリ、というより柔らかい履き心地。ミッドカットなので、足首はしっかりカバーされるので通常の登山は問題ないだろう。

ポイントはGTX(ゴアテックス)であること。このシューズでもう何回、雨登山をしたことだろうか。朝から夜まで雨に降られ続けても靴下が湿る程度で済むのだ。これはありがたいですね。洗浄や乾燥、防水処理は簡易的に行っていて、2年以上履いているが問題なく性能は保たれている。・・正直に言うとわずか若干、浸水するのが気持ち早くなったか。勘違いしてはならないが、登山中に川や水の中に浸けてはいけない。それはさすがにゴアテックスの専門外だ。

他に良いと感じたところは、私にとって「靴擦れしないこと」「登れる、下れる、走れるので足回りが良い」「グリップが効く」「長距離歩行に疲れにくい」「泥、ぬかるみに強い」といったところ。

苦手分野は、連続した岩場、ガレ場、ザレ場だろうか、アルパインって感じではない。ただ安定した岩場であればグリップもしっかり効いてくれている。

私はこの靴でアルプスをテント装備で登りますが、転倒、捻挫に気を付けるようにしています。全く問題なく登れてはいます。

引用:サロモンジャパン公式HPより https://www.salomon.com/ja-jp

カラーも3種類ほどあるようだ。いかにもサロモンシューズだ!って感じでかっこいい!値段は12,000~18,000くらいで、比較的安いのではないだろうか。快適さや履き心地重視のあなた、是非検討してみては!?

 

登山靴は、自分の足に合うことはもちろん、場所、用途などに応じた靴を選ぶことが基本であることを付け加えておきます。

では、また!